狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

高梁川漁業協同組合


高梁川漁業協同組合のホームページが完成しました。

私は、高梁川漁協の組合員でありながら、理事になるまでは漁協の運営や活動に対しての詳しい事は何も知りませんでした。

ちゃんとした運営をしているのに悪評を聞くことも度々だったことから、世間に対してオープンにする必要があると考え、役員会で提案し議決してから専門の業者に発注。それが約1年も前のことです。

当初は、昨年の8月中に完成する予定でしたが、作業が遅れてやっとのことで完成。業者に発注する金額を値切り過ぎたのが悪かったのでしょうね(笑)

提案者の私としては、やれやれという思いです。これで組合長や他の役員に対して、やっと面目が立ちます。


先ほど完成したホームページに一通り目を通しましたが、誤字や脱字、内容の不備な所が残っています。

気づいた所から修正していきますので、ご勘弁ください。

また、こういう内容も知りたいというご要望があれば、こちらのコメント欄にお書きください。

できるだけご要望にそえるようにはしますが、内容によっては無理な場合もあると思いますので、そのときにはご容赦くださいませ。


通信販売に対しは、まだまだ体制が整っていないことから、当分の間は、従来通り電話やファックスでのお問い合わせをお願いします。現在の内容は、目安とお考えください。

今後は、鮎以外の魚種についても通信販売を行いたいとの希望を持っていますが、取り扱い魚種や数量が増えると専任の者を雇用する必要があるため、様子を見ながら進めて行こうと考えています。

あと、鮎の種苗販売も行っていますので、こちらについてもお問い合わせください。

宜しくお願い致します。


スポンサーサイト

コメント

おお!

さすがプロの作ったホームページ、見事な出来映えです。

とても値切りまくったものとは思えませんよ(笑)!



それに漁協がこうやって明確なルールを示してくれると安心して遊べますし、トラブルも減ると思います。
素晴らしいです!

じゃんさん

お褒めに預かりありがとうございます。
内容はまだまだですが、そこそこの出来だと思います。

次は、「なんでも食っちゃる」のホームページをつくり、会員間で物々交換でもしませんか?段取りはじゃんさんにおまかせします(笑)ホームページつくりは、アルコールで釣ってももさんに頼むという事で(爆)

高梁川漁業協同組合というページでひねりハチマキしているお一人が川ガニさんですよね?(笑笑笑)

しぇふさま

一番若い役員が表紙に載るのは気が引けるので私の画像はありません。でも、表紙で投網をうっている人が亡くなった私の師匠です。それと左に居るヤマセミの幼鳥は私の提案です。この細かい芸を理解してくれる人がいるかなぁ(笑)

高梁川のシジミ

検索してみたら、高梁川のシジミを食べて賞賛しているブログがいくつも見つかります。川ガニさんは汽水のヤマトシジミを懐かしがっておられますが、川の淡水シジミがそれに劣るとは考え難い(ハマグリと同じコハク酸という旨み成分を持っています)ので、検査してみて、地元特産の商品化を目指したらいかがでしょう。淡水シジミに漁業権を設定して漁協のHPの販売案内に出せるかもしれませんよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

beachmolluscさん

大発生したシジミを漁協権魚種にする案も出ましたが、役員たちの意見として「こんな美味しくないシジミを漁業権魚種にして増やしたくはない」という意見が大半を占めたのでやめました。
旨みをヤマトシジミと比較すると同じシジミの仲間とは思えないくらい雲泥の差があります。美味しいと賞賛している方々に、本当に美味しいシジミを食べさせてあげたいです。そのためには暇な役人が思いつきで造った汐留堰を取り壊す必要があります。これが無くなれば、シジミだけでははなく、高梁川に生息している全ての魚種には好影響になります。特に鮎の遡上は爆発的に増加するでしょうね。

秘密のコメントの方

今年、国土交通省が定期的に行っている干潟と河川の生物調査が実施されました。おそらく、その関係ではないでしょうか?でも、そこはゴルフ場のすぐ下流で、以前に農薬で貝類が絶滅した場所なんです。そのことを知っているのか確認したところ知らないと言っていました。それに調査前に浚渫したのでそれも知っているかと確認したところこれも知らないと言っていました。なんだかね~
報告書の件は、漁協から問い合わせしてみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">