FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

キジの痕跡

これは、キジが砂浴びをした痕です。人間で言うとお風呂場ですね。

上がオス、下がメスです。大きさで判断していますが、写真では、解からないですね。

F1000031.jpg

F1000032.jpg

日当たりの良い場所にあり、そこだけ、砂が露出しているので直ぐに解かります。

砂浴びの時に抜けた羽根が残っている事もあります。その羽根でオス、メスの判断も出来ます。

これを見つけると猟師は喜びますね。間違いなくその周りにキジがいるという証拠ですから。

これ以外にも色々とキジが居た痕跡があります。

柔らかい土や雪には足跡が残ります。大きさや歩幅、歩き方でオスメスの判断が出来ますし、その日のものか古いものかもわかります。

行動した範囲にはウンチが残っています。これもオスとメスでは、色合いと形が違います。

寝屋にはタメグソをしていますので、直ぐに解かります。

雪の日などには、木の上で寝る事もあります。木の下にタメグソがあればその木の上で寝たということですね。

そのような情報を元にこの付近には、何羽くらいのキジがいるのか判断ができます。

その日に出会いが無くても、この付近にはキジが間違いなく居着いているという証拠ですから、日を改め時間帯をずらして行くと出会える事が出来ます。

キジ科のヤマドリもまったく同じ痕跡を残します。

歩猟は、犬を使役しながら犬の動きで獲物の行動を把握するだけでなく、自分の目や耳でも色んな情報を入手して、キジが居た事を想像をしながら歩きますから、非常に楽しい猟です。

この猟の楽しさを知ったらやめられませんな~。
スポンサーサイト



コメント

ふむふむ、なるほど・・・。
今までキジやヤマドリとは偶然出くわすだけだったけれど、こういう手がかりを残していたのですね。今度山歩きする時は注意して見てみようっと!

セラヴィさん

下ばかり見て歩いていると木の枝に頭をぶつけますよwww
この他にも、エサを探すのに足で地面を蹴った痕とか、実やシダを食べた痕などの痕跡もあります。特にヤマドリは、解かりやすいですよ。

>歩猟は、…獲物の行動を把握するだけでなく、自分の目や耳でも色んな情報を入手して…
いや、全くその通りですね。狩猟をやってると「この殺生好き」みたいな視線を投げる人もいますが、さまざまな情報の積み重ねの上に獲れるってことしらねえな!と言いたいです

トシベエさん

そうですね、狩猟の経験が無い人は単に獲物を撃つだけの遊びと思っているでしょう。
それまでの過程は一般の方の想像を越えた所にありますから、理解してはもらうのは難しいですね。

さまざまな痕跡に目を凝らす。

そう私は犬が居たであろうウン○な痕跡に、日々神経質なほど目を凝らしています。あはは

シェフさま

私も、それは空気銃猟において、最も重要な事であると認識しております。
猟場でカルガモを撃つ時に、不用意に手を付いた所に犬のウン○、それもビチが・・・
しかし、目の前には獲物がいます。「ワォ~!ウン○手で踏んだ」と大声では言えず、ぐっと押えて心の中で叫びました。とりあえず、急いで回りの草で拭い、引き金に手をかけると、右手が鼻の前に・・・臭~い!猟師たるもの、こんな事で獲物に逃げられたとあっては、面子に関わります。息を止め、狙いを付け発射!見事脂の乗ったカルガモを手中に納めたと同時に、一生忘れない思い出も脳裏に納めました。シェフもこんな事があったのでしょうね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/85-2fc3f667

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">