狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ジャガイモの収穫

6月18日にジャガイモの「インカのめざめ」を収穫しました。

晴れる日を待っていましたが、今年は梅雨らしく雨がよく降るので雨の合間を縫っての収穫です。

P6182851.jpg


1株でこれだけです。これは多い方で、少ないものもあります。

P6182850.jpg


1畝の収穫量がこんだけ。少ないのか多いのかわかりませんが、小さいものが多いですね。

P6212857.jpg

種芋が小さなものばかりだったので、大きくならないのか思っていましたが、そこそこの大きさのものもあります。

太く成長した茎の株には、大きな芋ができているようでした。



6月21日に借りている畑でジャガイモの「ダンシャク」と「メークイン」を収穫しました。

P6212861.jpg


6mの畝が2通りです。左がダンシャクで、右がメークイン。

P6212862.jpg

ダンシャクは小さなものもありますが、メークインは粒揃いで小さなものは少ないですね。


収穫量は、10kgのダンボールに山盛り2箱。多いのか少ないのかわかりません。

P6212864.jpg


収穫後に耕運機で耕していると、採り忘れのジャガイモが10個ほど出てきました。

P6212867.jpg

耕運機の爪で切れています。ひどいものになると、真っ二つでした。

P6212868.jpg


6月23日には、自宅の畑でジャガイモのダンシャクとメークインを収穫しました。

手前がメークインで奥がダンシャクです。おのおの6株で合計12株です。

P6232887.jpg


メークインが6株でこんだけ。

P6232883.jpg

どれもメチャクチャでかいです。

P6232886.jpg


こちらはダンシャクです。隣の家の影になって生育が遅れていたので、収穫を先延ばしにしようかと思っていたのですが、つでに収穫を済ませるとやはりメークインに比べて量が少ないようです。

P6232884.jpg

でも、大きさはそこそこです。これくらいなら、ま、いいのかな?

P6232885.jpg

本日、後作の下仁田ネギを定植する準備の為に15cm幅で掘っていると、ちょうど良い大きさのジャガイモが6個出てきました。

まだまだ取り忘れがあるようですね。ま、来年の春に芽が出たら判るでしょう(笑)


次は食味の報告を行いたいと思っています。美味しいと嬉しいな~♪



コメント

ほえっ!?

手に持っているの、ハニワかと思いました(笑)

しぇふさま

メチャヘビーなこの芋、何なんでしょうかね?この芋を丸ごと来年の種にして栽培するともっと大きな芋になるのでしょうか?食糧難に備えて新たな大型品種を作出するのも楽しそうです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">