狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

セットタマネギの収穫

通常のタマネギ栽培は、9月ごろ播種して4月以降に収穫し、それを次の収穫まで保存しようとしますが、気温が上昇してくる最後の数ヵ月で腐敗するようです。

そこで、春に播種して5月頃に2~3cmで収穫、それを8月頃に定植して12月頃に収穫する、という栽培方法が考えられました。

今回私が行ったのは、3月だと芽が出にくいように感じたので、4月に播種して6月に収穫するというやり方です。

時期が1ヵ月ズレているからか?丸く生長しないものも多くありました。

P6212856.jpg

これを8月に植え付けるわけですが、まともなものは100球くらいでしょうか。

これくらいなサイズなら良さそうです。

P6212858.jpg

これが上手くいったら1年中自家栽培のタマネギを食べることが出来ます。

これでまた、自給自足生活に一歩近づいたと言うことになりますかね(笑)


スポンサーサイト

コメント

味噌醤油酢みりん納豆豆腐に塩づくり。これらにもぜひチャレンジしてみてください。
その次はバターにチーズにミルクに卵。これでもう川ガニさんのお宅は完全自給自足の道に。そこまでやればきっとテレビの取材がひっきりなしに来ることでしょう(^^)v

しぇふさま

まだまだ色々とやってみたいのですが、野菜作りがまだ半人前なのでもう少しこちらに力を入れてからと考えています。テレビの取材ですか、何度かテレビの取材も受けましたがカツレツが悪くてテレビ向きではありませんね。その時には、しぇふに登場してもらい仕切ってもらうのが最良でしょう(笑)

いやはやここまで取り組む姿勢にはほんとに頭が下がります。私なんて見よう見まねでミニトマトとかゴーヤが関の山です。井戸も掘りたいといろいろ検索してみましたが、かなり大変そうなので挫折。て言うか掘った土を捨てる場所さえない春日部なのであります。田舎のクセに田舎じゃないところが腹たちます(笑)

次は

次なる夢はなんですか?
露地栽培の路地販売すかね?(笑)

買いますよ!
川ガニ商店さんから(笑)

しぇふさま

井戸掘りですか!いいですね!打ち抜き井戸だと径が小さい(100mm~200mm)ですから残土量を心配する必要はありませんよ。問題は水質ですが、あらかじめ近辺の井戸で水質調査をさせてもらうと良いと思います。標準的な検査だと数千円程度と安いですから。私も20mほど掘削してもらいましたが水質が悪くて断念しました。井戸が欲しいな~

魔王さん

路地販売ですか?ん~どうでしょうかね。実は何~にも考えてないんです。知識の無い分野なので楽しくてやっているのと購入したものより美味しいのが嬉しいだけですから。でも、ほんとに良いものが栽培できるようになったら野菜と肉の定期宅配でもやりますかね。お客様の一人目として宜しくお願いします(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">