狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

これで最後か?

先月からヌートリアの駆除依頼で出向いているモモ畑です。早生のモモは袋かけが終わり、一段落したようです。

F1002197.jpg

ここでは、先週までにヌートリアを10頭捕獲したので、そろそろ終わりだろうと考えていましたが、日曜日に依頼者である農家の方からまた獲れているとの連絡が入りました。

現地に行くと、子が3頭捕獲檻に入っています。

F1002195.jpg

農家の方が、子を一度に9頭も目撃したそうです。この3頭で子を9頭くらい捕獲したことになるので、おそらくこれで最後になると思われます。

これで絶滅して、野菜畑が被害を受けなければ良いのですが。

念のため、もう少しの間捕獲檻を設置しておくことにしました。


その帰り道に、毎年スモモが熟れる時期になるとイノシシが出没する場所を下見に行きました、

スモモは、まだ青い状態です。

F1002199.jpg

でも、地面を見ると多くの実が落ちています。

F1002201.jpg

雨が多いからなのでしょうかね?

ま、ここは耕作放棄をしていてイノシシ以外には誰も収穫に来ませんから、どうってことないんですけどね。

F1002200.jpg

でも、イノシシに食べられるのは悔しいので、農家の了解を得て私が時々収穫しようと思っています。

でも、肥料を与えていないからなのか、甘さが少なくてイマイチなんですよね。

自分の果樹園を持って、美味しい果物を作りたいな~



コメント

次の野望

早くも野菜の次のことですか(笑)!?
やっぱり名産の白桃とマスカットでお願いします♪

じゃんさん

今シーズンの野菜作りは、姿が良くて美味しいものが出来ているのでわりと満足しています。こうなると興味が薄くなって別なことをやりたくなるんですよね。白桃とブドウ作りは眼中にあるのですが、肝心な畑を借りる勇気が出ません。地元で借りちゃうと作り続けないと怒られますからね。でも、本格的に始めたら、美味しい果物を皆さんに送れますからね。ん~、悩ましい!

酢づくりはいかがですか?

しぇふさま

え?酢ですか?あら、また私でまかせで何か変なこと書いていましたっけ?
酢といえば、毎日キュウリのピクルスを食べてるのと、ラッキョウを収穫してラッキョウ漬けを作るのに買いに行くことしか頭にありません。

あ!そうだ思い出した!麹菌で調味料を作ろうと思っている中に酢も含まれていたんでしたね。まだまだ3億光年先になるような気がしますけど(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">