狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

トウモロコシの収穫

トウモロコシの穂が茶色くなったので、そろそろ収穫時期を迎えたようです。

P6282900.jpg

試しに実がふっくらとして大きそうなものを収穫しました。

P6282901.jpg

電子レンジでチンしてもよかったのですが、今回は塩茹でに。

P6282899.jpg

外観上は実が詰まって良さそうですが、なんだかちっこいですね。

P6282902.jpg

通常のものから比べれば体積で1/3くらいな感じです。

でも、非常に甘くて種袋に書いてある糖度18度は本当のようですわ。

あまりにも小さいので種袋の記事をよく読むと、ミディアムと書いてあり1本で2個収穫できるそうです。

え!そうなの?

なにの、1個に間引いちゃったんですけど。

でも、アマノジャクですから2個残したらどうなるのだろうかと考えて半分以上は2個残してありました(笑)

この大きさですと、食後のデザートとして1本食べ切ることもできますね。

トウモロコシの風味が少し物足らないような気もしますが、皮が柔らかく歯に付き難くて食後に”爪楊枝おくれ!”なんてことを言わずにすみそうです。

数も多く収穫できるので、これはこれで良いんじゃないかな~


スポンサーサイト

コメント

こんな種類のがあるんですね。知りませんでした。

しぇふさま

作った私も知りませんでした(笑)
お店で出すには、良いサイズではありませんか?
「へー!こんな小さなトウモロコシがあるんだ!それにメチャ甘いぞ!」と、インパクトが大きくて評判になるかも?わかりませんよ。裏の畑を夏場は全面トウモロコシ畑にしてください(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">