狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

野菜料理

夏野菜で作った料理の紹介です。

ナスとキュウリのヌカ漬け。

P7093035_20110709224437.jpg

梅雨が明けて暑くなると食欲が減退気味になりますが、これさえあれば毎日のご飯が美味しく食べれます。

ナスは市販のものより少し小さいうちに収穫するので、皮も柔らかくて非常に美味しいです。



これは揚げナスショウガです。

P7113049.jpg

借りている畑で作ったナスは1週間ぶりに行くと巨大な実になっていますが、この料理だと皮も中身も柔らかくフワフワ。

ナスは油との相性がよく、非常に美味しくて毎日でも食べれる逸品、これは超お勧め品です。



こちらは、「赤い坊ちゃん」という品種のカボチャの煮物です。

P7093036.jpg

昨年植え付けた「坊ちゃん」というカボチャが美味しかったので今年も植え付け、試しにこれも植え付けました。

で、あまり期待していなかった食味ですが、メチャ旨です!ビックリしました!ホクホクして甘みが強く濃い味です。

甘みは栗以上で、濃厚な味があり今まで食べたカボチャの中では最も美味しいと思います。この後に食べた「坊ちゃん」が物足りなく感じましたから。

1個の大きさが300g以下ぐらいなので、1つでは家族全員が食べるには足らないかもわかりませんね。



これは三つ葉の胡麻和えです。

P7093037.jpg

夏場の葉物野菜には、あまり期待していなかったのですが、これは特有の香りが強く、柔らかな茎と葉で非常に美味しく感動的でした。

スーパーで買う三つ葉に比べると別物ですね。



今年は、種から育てた苗が徒長もせず良い状態だったことや、自家製発酵肥料の品質がそこそこだったことなどから、どの野菜も非常に美味しく食べれて満足しています。

買った野菜が食べれない体になってしまったかも?(笑)



コメント

贅沢者(笑)

買った野菜が食べられない、買ったお肉が食べられない、買ったお魚が食べられない…。


川ガニさんって何か買って食べるものはあるのですか(笑)?

赤いぼっちゃんは見るからにマンゴーですね。

と遠まわしに果物栽培も薦めるわ・た・し(笑)

じゃんさん

○タイのラーメンくらいです(笑)

しぇふさま

こちらは晴れの日が日本一多いので果物栽培に適した気候です。でも私があまり果物を食べないのでイマイチ乗り切れないかな~。ま、そのうち・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">