狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ウリ科の野菜

子供の頃には、夏になるとマクワウリをよく食べていた記憶があります。

独特の香りでほんのり甘くて美味しかったですね。

でも、なぜか最近は食べる事が少なくなり、食べても以前ほどの美味しさを感じません。

あの美味しさを味わいたくて、今年は栽培をしています。品種は、白銀の縦縞が入る「銀泉マクワウリ」種苗屋さんで種を購入しました。

虫が少ないのと梅雨で雨が多かったので、受粉が上手く行かず結実したものは少ないですが、なんとか食べれるほどに実りました。

P7143086.jpg

採れたてを試食すると、香りと甘みは満足いくものでしたが、果肉が少し硬かったです。

追熟させて果肉が柔らかくなってからの方がもっと美味しく食べれるのではないかと思います。



こちらは、美味しい粕漬けが食べたくて栽培しているシロウリです。品種は「桂白瓜」。

P7143087.jpg

「桂大白瓜」という品種もありますが、そんなに大きくないものが良いので、この品種にしましたが、メチャでかいですね。長さが40cmくらいあります。

これってどう見ても大瓜ですよね。「ま、沢山食べれていいか」と納得するしかありませんが、問題は味ですよね。

こんなデカイのどうやって食べようか・・・




スポンサーサイト

コメント

最近は・・

ウリはよく子供のころに食べていて大好きでしたが、大人になるにつれて美味しいものを食べるうちに遠のいていますね。スーパーでもほとんど見かけなくなりましたが、今でもしっかり味は覚えています。

昔はメロンなんていうシャレたものは食べられなくて、メロンと言えばこのマクワウリでしたねぇ。

小隊長殿

そうなんですよ!食べたいのはマクワウリのあの味なんです!でもこの品種ではなかったようです。また来年違う品種を栽培してみます。気の遠くなるような話ですね(笑)

しぇふさま

メロンとマクワウリの違いは何でしょうかねぇ?私的には高級感のないマクワウリの方が好きです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">