狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

くくり罠の設置

このところ毎日のようにイノシシの被害報告があります。

本日は防護柵を設置できないほど広い桃畑。

P7203110.jpg

まだ熟していない「清水白桃」を食べられたようです。美味しい桃をよく知っていますねぇ。

手前の網はイノシシ除けです。網が足に引っ掛かるので通らないとか。


被害を受けた桃に近い山側から侵入したようです。

P7203105.jpg

山から畑に降りる法面に、ハッキリとしたイノシシの足跡がありました。

これはウリ坊で、4、5kgくらいでしょうか。

P7203106.jpg

今年のウリ坊は、どこで見てもこれくらいな大きさです。春に気温の上昇するのが2週間ほど遅れたので出産が例年より遅かったのでしょう。

ということは、2週間後に箱罠で獲れば前回のように網の目から逃げられるということはないということですね。


こちらは、メスイノシシです。

P7203107.jpg

この畑には箱罠を設置していたのですが、畑を造成した折に邪魔になるので解体してそのままになっています。

仕方がないので久々にくくり罠を設置しないといけませんが、8ヵ月くらい設置していないので仕掛け方を忘れてしまったような・・・

まあそれでもなんとか設置が終わりました。

P7203109.jpg

さて、どうなりますやら?





コメント

ヤブ蚊はいないのですか?

なんか刺されてすごいことになりそうなイメージなのですが・・。

お務めご苦労さまです(^^)v

いやぁ~

連日の被害報告ですか…。
暑いしきついしめんどくさいし、とても大変そうですね~。

やっぱり罠猟なんてやるもんじゃないなぁ(爆)!

しぇふさま

ヤブ蚊対策に蚊取り線香と防虫網を被っていました。普段だと服の上からも刺されて大変なんですけど、この日は風があったので蚊は少なかったです。毎日こうだと嬉しいな~♪

じゃんさん

夏場の罠猟は、とんでもなくキツイですよ!罠免許を取得すると強制的に罠駆除をやらされるので本試験を受けに行かないことお勧めします(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">