狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

罠掛け

1週間ほど前に仕掛けたくくり罠にイノシシが掛かりません。

でも、相変わらず桃の被害は続いているようです。

罠自体はイノシシにバレていないようですが、足が揃い難い場所に仕掛けたのが敗因でしょう。

もっと獣道が狭くて掛かる確率が高い場所を探して、ここ数日、イノシシが山から畑に出るまでの道のりを捜索していました。

その結果、良い場所は何ヵ所もありましたが、掛かっても引き上げることが難しい谷底です。

道路から100mも急勾配の斜面を引き上げるのは一人では無理ですね。

仕方ないので、獲った実績のある獣道に追加で2ヵ所仕掛けてきました。



獲っても獲っても、違うイノシシが同じこの木にマーキングをします。

P7283146.jpg


イノシシの毛が付いていますね。

P7283147.jpg

この毛質からするとメスイノシシのようです。えー!そんなんで判るのか?(笑)


狭い獣道ではありませんが、ここに仕掛けました。

P7283145.jpg

うまい具合にカモフラージュしたと思いましたが、こうして見ると50点くらいでしょうか。


もう1基は、谷に下りる勾配のある獣道です。

P7283148.jpg

平場に仕掛ける方が確率が高いのですが、ここは何度も獲っている場所なので仕掛けてみましたがどうでしょうか。

こちらも、こうやって見るとイマイチな感じですね。

場所の選定や仕掛け方、カモフラージュを試行錯誤していますが、これだ!というには程遠いです。

あれこれ新しいことを始めるのは良いのですが、くくり罠の仕掛け方をもう少しマスターしないと欲しい時に獲るなんて腕にはならないですね。

さて、今回はどうなるでしょうか?これから見回りに行ってきます。


スポンサーサイト

コメント

>道路から100mも急勾配の斜面を引き上げるのは一人では無理ですね

そろそろウインチなんかを導入されるのでしょうか(笑)?
筋トレして担ぎ出すという方法もお勧めです(爆)!

猪のくくり罠の仕掛けは鹿と比べて難しそうですね。
嗅覚は強いし、体に似合わず繊細だし‥‥‥‥
その点、鹿はアホばかりだし(笑)、獣道に好物の餌を置いておけば百発百中!
罠の補修が大変です。 (^^;

こちらには猪がいないのが残念ですが。(笑)

じゃんさん

わたし色々と道具は持っているのですが、なぜかいつも人力運搬しています。
ここも滑車が一つあればわりと楽に引き上げれると思うんですよね。ということは・・・そう!谷底に仕掛けようと考えているのです。恐ろしや~(笑)

偉大な田舎の住人さん

初めまして。コメントありがとうございます。
鹿をくくり罠で獲ったことがないので何ともいえませんが、猪と鹿が混在している地域に住んでいる友達もそのようなことを言いますね。
でも猪獲りの上手な人は、「猪なんかバカだから簡単に獲れるよ」とも言います。
獲れないから色々と試行錯誤したり悩んだりするので楽しいように思います。負け惜しみですけど(笑)

上記投稿のNameを間違えて「偉大な田舎の住人」にしてしまいました。(>_<) 

お詫びして訂正させていただきます。

自然薯さん

自然薯さんにピッタリですよ。次回からはこれでもいいのでは?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">