狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ダダ茶豆

ダダ茶豆を収穫しました。

P7313200.jpg

前回は別な品種の茶豆を収穫して試食したところ、旨みはありますが独特の臭いが鼻についてしまいました。

今回は美味しいと評判のダダ茶豆ですが、同じ茶豆なので臭いが強いだろうと思い期待していませんでした。

それが予想に反して、匂いはお茶の葉に似ておりあまり気になりません。

P7313201.jpg

収穫時期が少し早くて実が幾分細いですが、味は柔らかく風味と旨みがあり非常に美味しく食べれます。

塩加減は4%の塩水で茹でたのですが、ちょうど良かったようです。


もう一種類「白山ダダ茶豆」という品種も栽培しているので、こちらも期待できそうです。

今回のものは、種を残して来年も栽培したいですね。

それを忘れて全て食べ尽くさないように気をつけなくっちゃ(笑)


スポンサーサイト

コメント

納豆にしてみれば?(^^)v

しぇふさま

そういえばエダマメの納豆なんて聞いたことがありませんね。もしかするとメチャ旨で大ヒットするかもわかりませんよ。
製造の特許出願をしてください。私には売り上げの5%いただければOKです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">