狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

トマトの糖度測定

今年は春に低温の日が続いたことから桃の生育が遅れ、そのせいで着果が悪くて桃の数量が非常に少ない年となりました。

昨年までならイノシシのエサになるような桃でも貴重となり、イノシシの捕獲檻に入れる桃が入手できません。

こういう年もありますよね。

ウリ坊も生育が遅くて檻の目から逃げるのですから、畑に桃が無くなる時期に米ぬかをエサにして獲るしかないようです。


話は変わって、我が家で栽培したトマトたちです。

P8113240.jpg

左から「シシリアンルージュ」「ピッコラルージュ」「ピッコラカナリア」という品種です。


ちょっとした用事で桃農家に行ったついでに、これらを持って行き、糖度計を借りて糖度を測ってみました。

P8113247.jpg


「シシリアンルージュ」は、昨日収穫したばかりで、本日あるものは小さくて熟れが悪かったのですが、糖度は8度あります。

P8113246.jpg


「ピッコラルージュ」は、糖度が9.5度あります。

P8113245.jpg

そこそこの値ですね。これなら甘いトマトと言えるのではないでしょうか。



「ピッコラカナリア」は、なんと!12度もあります。

P8113244.jpg

食べた人は、みなさん甘いと言われていましたが、やはり高糖度だったんですね。


今年のトマト栽培は、そろそろ終盤です。色々と試して失敗も多かったですが、経験の蓄積ができたので実り多い年でした。

来年は、さらにレベルアップを狙い超高糖度のトマトを作りたいですね。



スポンサーサイト

コメント

根の周りに砂糖水を撒くと吸い上げて甘くなるとか・・。

きっとそんな甘い話はないでしょうね(笑)






え~っと…

超高糖度のトマト・・・。

それはもう野菜じゃなくてフルーツになるのでは(笑)?

しぇふさま

ふむふむ、砂糖水ですか・・・やってみる価値はありそうですね(笑)

じゃんさん

あら?そう言われればそうですね。じゃあ、デザートに食べるフルーツトマトということで(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">