狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

トマトの栽培方法

トマトの栽培もほぼ終わりになってきたので、裂果を防ぐ為に設置していた雨除けを取り外しました。

今年は、雨除けの効果を確かめるために、雨除けなしでも栽培してみましたが、特に違いを感じなかったので来年からは雨除けなしで良いかな?と思っていました。

P8213286.jpg

ところが、本日、雨の中収穫に行くと、すべて縦に裂けています。

P8213287.jpg

よく考えたら、雨除けなしで栽培しているトマトの収穫が始まってからというもの、ほとんど雨の降った記憶がありません。

雨が降らなければ雨除けの効果は実感できませんからね。



トマト栽培で今年初めて行ったことの一つに茎下ろしがあります。

P8213288.jpg

生長して高くなると雨除けに当たるし、収穫時に背が足らなくなるので、葉を切り取り茎を下にずらせて収穫を継続するやり方です。

この方法をとるのは、実の収穫を終わらせてからになります。でないと、実が地面についてしまい腐ったりしますからね。

今回は雨除けの高さが低かったようで、収穫前にはすでに雨除けの天井にまで生長してしまい、茎の先端部が熱で焼け枯れました。

P8213290.jpg

今回の経験からすると、雨除けの高さは2.5mくらい必要ですね。でも、品種によれば2mもあれば十分な場合もありますけど。

さて、来年はどんな方法で栽培しようかな~。


スポンサーサイト

コメント

トマト

こんばんは、(^_^)ゞ  

ご無沙汰いたしております。

そろそろ秋が近づいて来ましたね

川ガニサンは、水耕栽培はどぉ思われます?
僕の知り合いで、トマト水耕栽培されてる方が居るんですが


僕は、
あまり美味しい気はしませんが。。。。


魔王さん

水耕栽培にも興味があり一度やってみたいと思っていましたが、味がよくないのならやめときます。私の野菜作りの目標は、美味しいこと、それに安全安心ですからね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">