狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

大被害&検証

本日は、早朝に桃農家の方から電話があり、「イノシシが桃畑に出て苗木を引き抜いた!見に来て役所に報告して」とのこと。

P8293311.jpg


現地に到着すると、苗木が枯れないようにゴザで覆っています。

P8293313.jpg


覆いを取ると、なんと!桃農家にとっては最も被害を受けたくない次世代の苗木が、無残な姿に。

P8293314.jpg


こちらも同様です。

P8293317.jpg


倒れていない桃の木も、ほとんどがこんな状態で掘り起こしています。これも根が露出して枯れる原因になるとか。

P8293323.jpg


辺りはイノシシの足跡だらけ。

これは、親イノシシの足跡。

P8293322.jpg


こちらは仔イノシシの足跡です。

P8293321.jpg



最後の収穫となる「黄金桃」という缶詰にする品種がある場所に行くと。

P8293325.jpg

無残!

あら?・・・役所とコンサルが効果絶大だと言い張る、イノシシ除けの「ピカちゃん」がぶら下がっていますね。

P8293326.jpg


こちらの木もやられています。

P8293327.jpg


ここにも「ピカちゃん」が。

P8293330.jpg


な、なんと!イノシシ除けとして効果が絶大な筈なのに「ピカちゃん」にはイノシシの泥が付着しています。

P8293329-1.jpg

横に付いている泥は、イノシシの毛に付着していたもののようです。上に付いている泥は、鼻か口で触った泥のようですね。

それにしても、ここまで「ピカちゃん」がなめられているとは・・・

今までは、「ピカちゃん」をぶら下げている枝に付いている桃だけは食べないと思っていましたが。

もしかして、電池切れなのかと思い作動確認をしてみると。

半径15mはイノシシが近寄らないといわれる、青い光が点滅しています。

P8293333.jpg

ハッキリ言って、何の効果もありませんがな。

役所に電話をして事の次第を報告し、「ピカちゃん」の効果を確認するように言いましたが、効果が無いと何十万円ものムダ金を使ったというこになるので行くかどうか?今まで何度も用事があって行かれないと断られましたからね。

こんなものを買わずに防護柵を購入すれば、2500m分くらいは買えたのに。

どうして役所ってこうなんですかね?

これじゃあイノシシ被害は減りませんな。


スポンサーサイト

コメント

業者が役人に接待して買わせたのでしょうか?
だとしたらこのサイトで晒されて効果が無い事が宣伝されてしまいましたねw

本当に効果があるか検証しての導入ではなく、営業トークに騙されて契約って例、この件だけにとどまらず沢山ありそうですね

昨日某所より帰ってまいりました。居ないあいだにこんなに記事がアップされてる~(^^)v

ピカちゃんのオチ、笑えます。

はじめまして

はじめまして。
今月新見に引っ越してきました。わかといいます。
川漁や狩猟に興味があって、インターネットで色々探していたらこのHPにあたりました。
いくつか記事を見させていただきましたが、とてもいいですね!
ちょくちょくチェックさせていただきたいと思います。

最後には…

やっぱりハンターが一番役に立つ!という趣旨ですね?

それにしてもコンサルって何のコンサルですか?
農業コンサルかな。
机上の学問使えませんね~。

コンサルという猿たちは役所に寄生して生きています。

はじめまして、昨年から時折覗かせて頂いております。こちらでも獣害がひどく、地域振興局と農済による獣害対策講習会が、近畿中国四国農業研究センターの江口氏を講師に開かれました。
氏によると、忌避材は一時は効くが、すぐに慣れるそうです。
特に光るやつは、「ここにエサがあるぞ」と知らせているだけです。実験映像も見ました。
結局、人が追い払わないとダメみたいですね。

名前のない方

業者との癒着に関しては確認できていませんが、おそらくそのような事実はないと信じています。
担当者がネットで検索して見つけ、「これは良いぞ!」と猪の駆除員にも相談せず素人考えで公金を使い購入したようです。いかれていますよね。

busby6898さん

実際に何年もイノシシ相手をしている駆除員に相談するのが筋だと思いますが、素人たちで盛り上がり大量に購入したのでしょうね。無駄なお金を使っても自分達の給料には関係のない役人ですからね。

しぇふさま

長期の休暇お疲れ様でした(笑)
イノシシにまで馬鹿にされたピカちゃん、今後の運命や如何に?と思っていましたが、役所が被害を確認しに来たのに見てなくて「ピカちゃんありましたっけ?」だって。事前に電話でピカちゃんの効果を確認するように言ったのに。頭に来ちゃいますわ。

わかさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
最近は色々とやることが増えてしまいチャランポランな内容となっていますが宜しくお願いします。

じゃんさん

いやいや、ハンターの質も大問題ですからね。じゃんさんが移住して来てくれたら被害は激減するでしょうに。宜しくお願いします(笑)

そう!その通り!農業コンサルですわ。農業のプロの方が駆除員よりイノシシの生態に詳しいという判断なんでしょうね。

beachmolluscさん

うまい事言われますね。座布団を10枚進呈!(笑)
役所の意向に沿った報告をしないと次回の指名に響きますからね。中立の立場なんかとれるはずありません。

ひ、ひどい!!

苗木を引っこ抜くなんて、ひどいことを~!!

よくホームセンターで売ってる庭の街灯を畑に移設して猪避けにしてる人が居ましたが、効果は・・・w




岡山の某アスリートの畑を荒らす勇気はないだろうなこの猪達は(爆)

坪ちゃん

はじめまして。コメントありがとうございます。
こちらのセミナーでも江口氏が毎年講演で研究の発表をしています。このセミナーは主に役人が対象になっているので猟友会員で参加しているのは少数ですね。わが市で問題ありの役人達も参加していますが、おそらく講演の内容を把握できていないと思われます。幼稚園生に大学の授業を受けさせても理解できるわけないんですよね(笑)だからこんな無駄遣いをするのでしょう。
今の世の中、口だけ出して自分では行動しない者が多すぎると思いませんか?

えーちゃん

それも効果はあまり無いと思いますよ。こちらでは、一晩中、エンジンの発電機を動かして灯光器を照らしていてもすぐに慣れてしまいましたから。

実は、イノシシの被害が最も多い場所で桃作りをして、イノシシと対決してみようかと考えているところです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">