狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

金ゴマの収穫

本日は、夏野菜の中では最も遅い収穫となた金ゴマを収穫しました。

P9113348.jpg


台風12号の影響で倒れてしまい収穫できないのかと思っていましたが、枯れずに実が成熟し続けていたようです。

P9113349.jpg


一番下に付いている実が弾けたら、それが収穫の合図だそうです。

P9113350.jpg


その実を開けると、ゴマが整然と並んでいますね。なんだか気持ちがいいですね(笑)

P9113352.jpg


中のゴマを取り出して食べてみました。

P9113353.jpg

ゴマの中では一番美味しいと雑誌に書いてあったので非常に期待していたのに、ゴマの風味と味が無い・・・

なぜ???

栽培方法が悪かったのかな~?・・・残念!




コメント

ゴマの風味

>ゴマの風味と味が無い・・・

炒ってないからでは?

じゃんさん

> 炒ってないからでは?
ほほー、なるほど!さすが食品のプロフェッショナルですね!炒ってみます(笑)

わたしもそう思う(笑)

しぇふさま

あら!料理のプロが言われるなら間違いないですね。ちょっくら炒って試食してみます。捨てなくて良かった~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">