狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

本日の収穫

春夏野菜も少なくなりました。今、元気が良いのは何といってもナスですね。暑さで弱っていた株も復活して、多くの実をつけ始めました。他にはピーマン、万願寺トウガラシくらいです。

で、本日の収穫はこれです。

P9223409.jpg

ナス、万願寺トウガラシ、オクラ、ミョウガ、タカノツメです。


本日は久々にミョウガの様子をみると、雨が降り一気に生長したようで、たくさん地上に出ています。

P9223405.jpg

花が咲きそうなものや咲いて終わったものもありますね。

P9223406.jpg

花が咲くと実が柔らかくなり品質が悪くなるので、早めの収穫を心がけていますが、ちょくちょく見るのを忘れて花が咲いています。


本日は、久々に大量収穫となりました。

P9223408.jpg

この他にも収穫したので、全部で80個くらいです。

半分は実家に持って行き、残りは酢漬けに。香りと歯触りが良くて、ご飯のお供に最適ですね。


世間では野菜不足のようで、価格も高いそうですね。

なんだか良い時期に野菜作りを始めたものです。神様のお導きかな?(笑)


スポンサーサイト

コメント

ミョウガ

忘れたいことがいっぱいあるので
大量のミョウガが妙にうらやましいです!

どういうわけかウチも今頃になってゴーヤがたくさん成っています。きっと放射能の影響ですね。とほほ

ももさん

なるほど!私は大量にミョウガを食べてるのでなんでもすぐに忘れてしまうのですね。
ミョウガは病虫害の心配も少なくプランターでも栽培できますよ。大量栽培してすべてを忘れてください(笑)

しぇふさま

あら?放射能入りの堆肥は使っていないのに我が家のゴーヤーも最近成りが良くなってきましたよ。といっても昨年ほど型が良いのが成らないですけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">