狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

鳥獣被害防止対策セミナー

昨日は岡山県主催の「鳥獣被害防止対策セミナー」に参加してきました。

P9273426.jpg

昨年度までは、一年に1回の開催でしたが、鳥獣被害が増加したので今年は各地区で合計9回も開催されます。

講演内容としては、昨年度までは、鳥獣の研究者が実験した興味深い映像や講演もありましたが、今回は、雇用創出事業で行われたヌートリア駆除から得た「ヌートリア被害対策マニュアル」に沿った講演。

P9273428.jpg


それに、「電気柵の設置上の留意点について」の講演です。

P9273432.jpg


講演後は、防護柵、箱罠等の展示と設置上の留意点の説明。

P9273433.jpg

P9273434.jpg

それに現地で「電気柵設置の現地診断」が行われました。


感想としては、講演の対象が、農林業者、猟友会、農林業団体、市町村、JA、県等と広範囲に集めたので仕方ないのでしょうが、猟師には物足らないというか興味深い内容のものがありませんでしたね。

これなら、内容の濃かった昨年度までのセミナーの方が良かったと思います。

セミナーの回数を増やして、岡山県も本気で鳥獣被害対策に取り組んでいる、というアピール目的だけなのかと感じました。という辛口なコメントを残しておきますわ(笑)



コメント

つまりかなりお役所的発想と言うことですな(笑)

はじめまして

川ガニさん、はじめまして。えのきがまと申します。

「スッポン、釣り」で検索してこちらのブログに巡り会いました。私が体験したいことばかりで夢中で読んでいたら何と岡山の方らしい! それも私と同じ高梁川流域でいっそう楽しく拝見させていただきました。高梁川河口の魚道設置の件など全く同感です。

これからの記事、とても楽しみにしています。


しぇふさま

そうですね。素人考えというやつです(笑)この内容だと来年は有害駆除員の参加は皆無でしょう。

えのきがまさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
高梁川は、ダムや堰がなくなれば日本一美味しい魚が沢山獲れる川になると思います。最近は、川で漁をするより、役目柄河川環境を改善する取り組みに力を注いでいるので、漁の記事が少なくなり寂しい限りです。
落ち着いたら、まだ記事にしていない漁を紹介したいと思っていますので、今後とも宜しくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">