狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

狩猟者登録申請

本日は、役場の一室を借りて本年度の狩猟者登録申請が行われました。

P9293445.jpg

私は、岡山県で第一種銃猟(散弾銃、空気銃)、わな、T県で第一種銃猟(散弾銃、空気銃)の申請をしました。

登録料や会費、保険等で支払った金額は66,100円です。

今年は、鳥猟にはあまり行かれそうにありませんが、一度も行かないのは寂しいので登録して数度は行きたいと思っています。

おそらく一日当たりに換算すると1万円くらいの狩猟税になりそうです。

一猟期通しての金額だけではなく、日券なんて制度も作って欲しいですね。


スポンサーサイト

コメント

日券もいいアイディアですね。おいらは全国どこででも出来るスペシャルフリーパスなんて欲しいかな(^^)v

あと狩猟地図がナビに反映されてほしいです。

それはいい!

日券のアイデアはいいですね!

狩猟税高いわりには何に使われているかはっきりしない所が釈然としないんですよね~。

しぇふさま

昔々は全国フリーパスだったと聞きましたよ。またそのやり方に戻してほしいですね。
日券で現地払いもいいですね。徴収員に出合わなければタダ(笑)

じゃんさん

狩猟税は鳥獣保護関係に70%、狩猟関係に30%だそうです。なぜ鳥獣保護関係に狩猟税を使わないといけないのかよくわかりませんね。できれば狩猟税を廃止してもらいたいですわ。

兵庫と京都

お久しぶりです。秋になるとベッカムは家族の愛玩犬から再び猟犬に。昨日はカモを池から私の前に飛ばしてくれました。今期も9歳ベッカムは元気です。今年も私はほぼ毎日、兵庫で鳥撃ち(鳥を見るだけのときもよくありますが)を、週末は京都との境でイノシシと鹿をやります。箱ワナも自分の山に設置して今年こそ猪を獲るはずですが、美味しいイノシシにしようとポップコーンを蒔いてきたのですが、山に入ったベッカムがいつも箱ワナの中のコーンを全部食べつくしているようです。素晴らしいブリタニー、ベッカムをありがとうございます。

岸っしゃんさん

ベッカムが元気そうでなによりです。今猟期もしっかり使役して鳥猟犬としての犬生をまっとうさせてやってくらさい。宜しくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">