狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

買い出し

今年も一年間食べるお米を買いに島根県に行ってきました。

そこは、かつては豪雪地帯だった家の作りが今でも残っている昔ながらの農家です。

F1002245.jpg


農家としてはまだ若いご主人が、できるだけ有機肥料を使いながらお米を作っています

F1002244.jpg

これで一年間分のお米が確保できたので食べることに関しては一安心ですね。


帰りには、山で芝栗を拾いました。

F1002250.jpg

芝栗は大量に落ちていました。時期が少し遅かったようで人間や動物が採った後のようでしたが、食べるくらいは持ち帰れました。

F1002251.jpg

今年は山の実が豊富にあるようですね。

良く太って美味しいヤマドリやイノシシが食べられると嬉しいなぁ~



コメント

一部の地域では山の実が不作でクマが出没と騒いでいるようですね。
かなり地域差があるんですね。

しぇふさま

山の栗が生るまでは実が少なかったように思いますよ。これからの山の実の出来が今冬のクマ出没のカギになるのでは?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">