狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

川ガニ漁

川ガニ漁が10月1日から解禁となりました。

解禁当初は河川の水量が多くて、カニ筌(地獄網)を設置することが出来ず、10月9日と10日の2日間で2基設置しました。

1基目は、台風12号の影響で河川の水量が通常より7m以上も増水し、大きな石まで流されて河床の様子が一変したことから、いつもの場所には設置できませんでした。

PA093486.jpg


2基目は、いつもの場所に設置。

PA103487.jpg


4日後に網を上げに行くと、獲れているのはライギョとナマズ。

PA143544.jpg


それにウナギと川ガニ(モクズガニ)でした。

PA143545.jpg


ライギョは、でかくて美味しそう(笑)食べませんけどね。

PA143546.jpg


台風12号の影響で砂利が流れて私が設置する場所は水深が浅くなり、川ガニは10匹ほどしか獲れませんでした。

今までに、こんなに獲れなかったことはありません。流れが緩くなりカニが通る道が変わったのでしょうね。


貴重となった10匹は、すべて塩茹でにしました。

PA153547.jpg


カニみその状態は、時期がまだ早いので期待はしていませんでしたが、想像以上に悪い状態です。

今年は、少し遅れているようですね。

PA153548.jpg

本日、高梁の漁協で聞いた話によると、まだ上流の高梁で川ガニが獲れているようです。

そうなると、下流の私の網まで下るには相当な日数を要しますから、当分の間は満足のいく漁果が期待できないということになります。

なんだか今年のカニ漁は、期待できそうにもありませんね。



コメント

台風の影響がこんなところにも及んでいるのですね。
このあたりは台風よりも放射能の影響で、景気が完全に冷えきっております。

地震、津波、原発事故、相次ぐ自然災害。

いやはやすごい人生を経験しています。

しぇふさま

災害の少ない岡山県ですが、先日の台風12号では長く雨が降り続いたので、浸水被害が各地で発生したようです。でも、他の県に比べれば何分の一かの雨量だったんですけどね。災害が少ないので備えが甘く災害に弱い県のようです。

> いやはやすごい人生を経験しています。
まだまだこれは序の口かもわかりませんよ。備えあれば愁いなし・・・ウナギ獲りと野菜作りに精を出してください(笑)

ようやく川ガニの記事が(笑)

ああ、一安心…。

このままではハンドルネームが「鳴門金時」とかに変わるのも時間の問題かと思っていましたよ(笑)。

じゃんさん

今年は川ガニ漁の幸先が悪いので、このあたりでハンドルネームを変えた方が良さそうですね。「鳴門金時」は徳島県人のように思われますから、「虫食キャベツ」なんてのはどうでしょうか?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">