狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

昨年の落葉堆肥

今年も野菜には最も良いと言われている落葉堆肥を作る予定にしてます。

今年に畑に使ったものは、山から数年かけて分解した落葉を探してきて、それをさらに発酵させたものでしたが、来年は昨年から発酵熟成させている落葉堆肥を使うつもりです。

約一年後となるので、状態を確認してみました。

PA183575.jpg

葉の原型はなくなっているようです。

PA183576.jpg

上部のものは分解の進みが遅いようですね。月に一度くらいは切り返しが必要だったのをサボったからでしょう。

PA183577.jpg

下部に行くに従い、分解の進行が早いようです。

PA183580.jpg

この状態なら、育苗用の土としても使えそうです。

PA183579.jpg

コガネムシの幼虫でしょうか?大量発生しています。

PA183581.jpg

カブト虫の幼虫が分解したものは良質だと本に書いてありましたが、コガネムシだとどうなんでしょう?

糞の中に混じる酵素が違うのでしょうかね?

来年は、この堆肥の中でカブト虫の養殖でも始めますか(笑)


スポンサーサイト

コメント

その前にこの幼虫を揚げて試食してみるってのはどうでしょう?
ぜひ感想を!(笑)

しぇふさま

野菜作りでタンパク質も補給できるという、これは非常良い案ですね!早速、我が家の犬達に感想を聞いてみます。ほじくり返して幼虫を食べてしまいましたから。何でも食うやつらですわ(笑)

コガネムシかぁ

自分は幼虫をさすがに食べる気がしませんが、福岡の友人が食べてた気がします。

えーちゃん

昆虫食は、やはり福岡のJさんですかね。1000匹ほど捕って送っときます(笑)

今年もお世話になりました。また来年もよろしくお願い致します。

しぇふさま

こちらこそお世話になりました。これからも宜しくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">