狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

鮎漁

鮎漁に行ってきました。

PA203591.jpg

一雨来たので、瀬付きになり本格的に産卵を始めたようです。

瀬付とは、白波が立つ瀬でオスとメスの鮎が大量に集結して行う繁殖行動の事です。

一般的にこの行動が始まるのは、降雨の後に上昇した水位が下降し、ある一定の水位になった時に始まります。

瀬付は、何日間も続くこともあれば一日だけのこともあります。

時間的には、夜の方が活発に行われるようです。

瀬付になると、オスの鮎は体色が黒くなり人目で性別の判断ができます。メスは変化しませんからね。



前回の出漁から一雨来て少し増水し、10日ほど経過しているので、鮎はわりとたくさん獲れました。

PA203599.jpg

でも、産卵しているのでお腹がへこんだものばかりです。

メスの卵も「ヒリコ」と言って、お腹を軽く触っただけでも放出する状態です。

網に付いている黄色いのが卵です。

PA203593.jpg


今年は大水が出たので、いつもの年なら大量に居るブルーギルも海まで流されたようで、網に掛ったのはこの一匹だけでした。

PA203594.jpg

これ意外に美味しんですよ。


持ち帰った鮎は、下処理をして冷蔵庫のパーシャルに一時入れ、翌日に冷凍保存しました。

PA203603.jpg

大きなものは30cmくらいで、小さなものでも18cmくらいはありそうです。

PA203604.jpg

20cm以下のモノは少ないですね。



翌日は、使用した刺し網の手入れです。

「網くり」と言って、付着したゴミを取ったり、糸の絡みを解したりして次回に備えます。

落ち鮎漁では、産卵の最盛期になるとメスが放出した粘性の高い卵が網に付着して取れなくなります。

PA213605.jpg

このまま川に沈めて、孵化を待ちますか(笑)

PA213606.jpg

コメント

夜に活発な点は人間とおなじですね(笑)

ブルーギル

学生時代によく食べていました(実話)。
きれいな水に住むものはかなり美味です(実話)。

わざわざ(実話)と書くのは、ハンターらしくいつもホラばかり吹いているからです(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しぇふさま

都会の方は夜に活発に活動するのでしょうが、田舎者は店が閉まるので夜は早く寝ます。私も毎日睡魔に襲われてブログの更新をするもできず早寝をしています(笑)

じゃんさん

大きなものは脂が乗っていて非常に美味しいですよね。私以外で常食している方はじゃんさんだけかも(笑)

内緒のコメントの方

了解しました!どうぞ!
最近は忙しすぎて更新が滞っていますが宜しくお願いします。

ご無沙汰してます。

今が落鮎の季節なんですね!(≧∇≦)
今年は鮎、食べれなかったです(ノ△T)

川ガニさんご存知の通り…(笑
私魚食うと“カイカイ”なりますが鮎やヤマメは大好きなんです!o(^-^)o

ほっちいなぁ~(笑


もうじき猟期ですね!
楽しいblogお待ちしてますね(^_^)v

あっ!
それと、撃っても撃っても
は去年初猟ようやく念願のヤマドリをGETしました!(笑

撃っても撃っても さん

川魚は大丈夫なんだ!それは素晴らしい!色々と獲れてるので逃がさず残しておきましょうかね(笑)

今年は予想通りヤマドリとの出会いが少ない年になりそうです。たくさんいる場所を教えてください(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">