FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

イノシシで焼き肉

11月14日に獲った推定100kgのイノシシで焼き肉をしました。

PB273826.jpg

ロースとカタロースを食べようと思っていたのに、冷凍保存してある袋に名称を書いて無く間違ってホホ肉と端肉を解凍してしまいました(笑)

さて、どれがホホ肉でしょうか?・・・なんて問題は出しません(笑)判る人には判りますよね。


メインのロース肉。

PB273827.jpg

野菜は、自家製のキャベツ、ニンジン、タマネギ、ピーマン、万願寺トウガラシ等で材料費はタダ。

これだけ脂が乗っていると脂を食べているようなものですね。

でも、融点が低い野生のイノシシですから食べ過ぎても胸焼けしたりすることもなく美味しく食べれます。



翌日は残った材料に、自家製ダイコン、ニンジン、コマツナ、ウブナ、シュンキクを入れて雑炊。本日も材料費はタダ。

PB283830.jpg

大きなイノシシは、肉が固くて臭いという評価を聞きますが、そんな肉に当たったことは一度もありません。なぜなんだろう?

今回も美味しく頂きました。ごちそうさまでした!


スポンサーサイト



コメント

お腹すいた!

これは美味しそう!

川ガニさんは顎が強いのでは??

いいなぁ~

そうなの、そうなの!野生の生き物のお肉はたくさん食べても胸焼けしないし太らないし最高です。
食べられる環境にいることに感謝です。
・・・まだ、エゾシカは食べてませんが私も楽しみなんです。
早く獲ってこないかなぁ、しつこい奴もね(笑)

それは捕獲から解体に至るまでの処理が完璧だからです。
クセがあるというジビエ肉の多くは、捕獲から精肉に至るプロセスに何らかの問題がある場合が少なくありませんね。

おみごとです。

臭い肉

発情期のオスイノシシで、脂身が黄色っぽくなったものも大丈夫ですか?

う~ん、ウチのグループは獲ってから解体するまでに割と時間がかかるからでしょうか?
年明けの大きなオスイノシシは癖があるものが多いですね。

えーちゃん

いえいえ!フックでもダウンするほど顎は弱いです(笑)

小隊長殿

そちらはものがデカイのでしつこい奴を1頭獲れば10年くらいはお肉に困らないでしょうね。エゾシカも1頭あれば十分そうですし。早く獲ると猟期にやることがなくなるので終猟日狙いなのでは?(笑)

しぇふさま

特に最近は安定して肉質が良くなったように感じます。単独猟なので自分のやりたいようにやれるのが良いのでしょうね。

じゃんさん

> 発情期のオスイノシシで、脂身が黄色っぽくなったものも大丈夫ですか?
そんなイノシシは居ません(笑)

> う~ん、ウチのグループは獲ってから解体するまでに割と時間がかかるからでしょうか?
それだけではなく巻狩り猟の場合は使っている犬種や猟芸も肉質に影響しますからね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">