狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

おまじない?

イノシシの有害駆除で私が担当している地区を車で走っていると、なにやら妙なものが道の端にぶらさがっています。

PB153801.jpg

ここはイノシシが道に出る前に一旦停止をして左右を確認する場所です。

これの存在はずいぶん前から知っていましたが、誰が何の目的でやっているのか何も知りませんでした。

ある日、隣の地区の土木委員と雑談をしている話の中で、「あれ全然イノシシに効果がねえなぁ」と指さして言います。

指の示す方向に目をやると、あったのはこれと同じものでした。

「あれって何?」と聞くと、「え!知らないの?あれをぶら下げとくとイノシシが来なくなると言って何人かの人が来て置いて行ったでぇ」

「え?じゃあイノシシ除けってこと?」

どうもイノシシ駆除の担当者である私に何の連絡もなく、雇用創出事業で雇われた人達がこのおまじないのお札を設置しているそうです。

そういえば、農家の方何人かが「あそこにある札は何?」と、また別な場所にある、おそらくこれと同じものの存在について私に聞きましたが、私は何も知らされていないので「え?何のこと?何にも知らないけど・・・」と返事を返していました。

私がやっていると思って皆さん何も言わなかったようですが、それにしても人様の土地に勝手にこんなものをぶら下げて平気で居られる神経には感心しますね。

そういえば、昨年度も、関係者に何の挨拶もなしに地区内の畑をうろうろしていたので、「土木委員に挨拶をして関係者の承諾を得ないといけないだろう!トラブルになったらどうする気なの?」と言って挨拶に行かせたのに、今年も同じように勝手にやってるわ。

責任者が駄目ってことでしょうけどね。

駄目なのはこのお札も同じようで、臭い袋と鈴まで付いていますが・・・

PB153802.jpg

昨日、イノシシが真下を歩いています。

PB153805.jpg

ここを通らなくさせて何のメリットがあるのでしょうか?

こんなおまじないのお札に効果があるんだったら、イノシシ被害は起こりませんよ。

無駄なお金と労力を使っても被害は減りません。

草刈でもしてくれた方がよほどイノシシ除けになりますがな。

1000万円近い税金を使っているんですから、もっと真剣にやってくれないかなぁ。


スポンサーサイト

コメント

なんか卑弥呼の時代の雨乞い的な香りのする行為ですね(笑)。

しぇふさま

イノシシに対してどんな対応したらいいのか判らなくなったので神頼みってことでしょう(笑)でも、個人なら何をしようと構いませんが行政がこんなことをするのはまずいのではないですかね?

これは一体なんですか?

匂いによるイノシシよけの効果を狙ったもの?
それとも「ここには人間がいるから来るな!」的なものでしょうか?

効果の程はまったくない以上に、仕掛けた人間性にも問題が大きいようですねぇ。

じゃんさん

水戸黄門の印籠的な効果を狙ったものでしょうかね?恐れ入りました~!と言ってイノシシが退散するのでしょう(笑)
実際にイノシシと対峙していない者が先導しているような状態ですから被害が減るわけないですわ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">