狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ブロッコリーの収穫

ブロッコリーを収穫しました。

PC093905.jpg

今年は、ブロッコリーを栽培するつもりはなかったのですが、無いと寂しいかと思い昨年の余り種から少しだけ苗を作り植え付けました。

なかなか立派なものが出来ましたね。

PC093907.jpg


今年は、ブロッコリーの代わりに茎立てブロッコリーという脇芽を収穫する品種を植えています。

PC093908.jpg

昨年植え付けたブロッコリーの脇芽が美味しかったので、今年は脇芽を収穫する専用の品種を植え付けることにしたものです。

次から次へと収穫ができるので重宝しそうですわ。


収穫したブロッコリーは、レンジでチンしましたが、少し硬くてイマイチでした。やはり普通に茹でた方が良かったのかもわかりませんね。

PC093912.jpg


茎の部分は、イノシシカレーに入れて食べました。

PC093911_20111210225442.jpg

見た目は普通のカレーですが、イノシシの旨みと自家製有機野菜の旨みでとても美味しいカレーです。

自給自足だと個々の素材が素晴らしいので、何を調理しても非常に美味しくいただけますね。

こりゃあ~やめられませんぞ(笑)


スポンサーサイト

コメント

次は…

カレー粉を作る香辛料を求めて大航海時代の始まりでしょうか(笑)?
頑張ってください!!

じゃんさん

今の私には、自分で栽培して作るという選択肢もあります。じゃんさんもメタボ解消のために野菜作りを始めましょうよ(笑)

おいしそうです。獲ったものを、頂くって、素晴らしいですね。
ブログ更新、楽しみにしています。

kenさん

私がやってることは、やろうと思えば誰にでも出来ることです。有事に家族と共に生き残りたい方々は、無用な垣根を取り払い自然界から食べ物を頂くことを始めてみませんか?と、教祖になるべく勧誘しておきます(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">