狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

寒鮒

寒鮒(カンブナ)を捕りに行ってきました。

P1094103.jpg

前回は、商工会に頼まれてイベント用にということで捕りましたが、時期外れの鮒でした。

本当に美味しいのは寒い時期の寒鮒です。


今回も商工会に頼まれて捕りに行きましたが、何に使うのかは不明です。

おそらく、商工会の関係者が自分達で食べる目的ではないかと?(笑)

そこまでしても食べたいと思うほど寒の「ふなめし」が美味しいということですね。



この寒鮒は、もちろん有償になるわけですが、私としてはハッキリ言って、いくら寒鮒が美味しいからといっても、この寒い時期に他人のためには捕りたくない!

でも、他の組合員に頼んでも、みなさん私と同じ考えなので捕るのを引き受けてくれる人がいません。

まぁ、一匹1万円で買い取ると言えば話は変わるでしょうが(笑)

P1094102.jpg

注文は30kgですから、あと1、2回は出漁しないと確保できそうにはありませんね。

P1094106.jpg

でも、寒になると深場で群れているので一網で50匹くらい捕れる可能性もあります。

そんなに捕れると、こんどは処分に困りますね(笑)

タダで差し上げる分には、異常に寒鮒の人気は高いので誰でも要ると言うでしょうけど。


量が足らなかった時の為に、こいつらも確保しておくかな?(爆)

P1094104.jpg

コメント

寒ブナか~

食べたことは無いですけど、食べたくなってきた!
やっぱりでかいほうが美味しいのですか??

寒そう~。

えーちゃん

私はふなめしに関しての詳しいことを何も知りません。確か子供の頃に食べて美味しかったという記憶が頭の隅に残っているだけですから。良い機会なので色々と試して食べてみたいと思っていますが、予定の量が獲れるかどうかでどうなることやら。
好きな方に聞いた話によれば、マブナの方が美味しいそうですよ。でも、生息場所で全然違うとか?

しぇふさま

鳥猟と同じく常に動いているので寒さは感じませんでしたよ。まあ、気温が5度という暖かい夜だったからかもわかりませんけど。これで風が強ければ鼻水がチョチョギレたでしょうね(笑)

 新年おめでとうございます、今年もよろしくお願いします!これからが寒さの本番ですのでお体には気をつけてくださいね!

長宗我部元親さん

あけましておめでとうございます。
年末年始には風邪ひきで寝込んでいましたが、今は休息をしっかり取ったので絶好調です。これからもっと寒くなるでしょうから、お互いに気をつけましょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">