狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

初猟

鳥猟の猟期が残すところ10日ほどとなった本日、指示犬(ブルトン)を使役して初猟に行ってきました。

地元の猟場なら行くチャンスはいくらでもあったように思いますが、家屋が目に入るような猟場にはあまり行きたくないんですよね。

でも、このまま出猟しなければ春に行われる銃の検査で、狩猟の実績が書けないことに昨日気が付き出猟することにしました。

地元の猟場はキジの猟場です。この時期になると残っているオスキジは追われてヒネキジになっているので獲るのが難しくなっているでしょう。


このところ風の強い日が続いているので、早めに出猟して風が強くなる前に猟場に着こうと思っていましたが、起きるのが遅いのと準備に時間がかかり猟場に到着したのは11時過ぎでした。

すでに風が強く吹き始めています。

第一ラウンドは、歩猟で2時間ほどのコース。風裏になる場所から攻めますが出会いがありません。

最後に風の当たる場所を攻めていると着臭の様子が見えたので、動きに気をつけているとブッシュの陰からテンが出てきません。

ポイントしているかも?と思い、その場に立ち止まっていると、5mほど前方からオスキジがフラッシュ!

正面から左へ向かっての飛び上がりが、私の目線より少し上くらいになった時に ドッガーン!

上手く当たったけど 近い!でも、頭を狙ったので羽が散らず可食部には弾は入っていないような様子。

テンの回収を待つ。

P2044256.jpg

大きなオスキジですね。テンの顔が見えません(笑)

P2044257.jpg

テンからキジを受け取り内臓を摘出すると、やはり内臓辺りには弾の痕跡がなさそうです。

これなら美味しく食べれそう。

これで実績もできたので帰宅しようかとも思いましたが、もう一羽獲って定数(2羽)にしようか、と欲が出たので第二ラウンドの猟場目指して移動していると・・・

P2044260.jpg

獲りました! 撮りました!

これで定数ということでお願いします(笑)


スポンサーサイト

コメント

流石ですね。1度でキッチリ猟果を出す。テンちゃんも流石です。何より回収が…ああ、ワタクシもあやかりたい。では、がんばってきます。 ニライパパ

セシウムのないキジは特に立派に見えます。
埼玉を含め福島第一から半径300~400㌔はかなりやばそうです。来年は岡山を登録しようかな(笑)

簡単すぎ…

川ガニさんのブログを見ていると「獲物って簡単に獲れるんだ~」って思ってしまいます(笑)。

それにしても大きなキジだなぁ~。

ニライパパさん

獲れる時もあれば獲れない時もあります。ただ獲るだけより色々な課題を克服して獲った方が満足感があり記憶に残りますよ。そういう遊びですから今を楽しんでください。

しぇふさま

> 埼玉を含め福島第一から半径300~400㌔はかなりやばそうです。来年は岡山を登録しようかな(笑)
えー!そんなに影響範囲が広いのですか!生物の遺伝子にも影響が残るのでしょうねぇ・・・
こちらでは放射能の影響など頭にありません。渡りをする鳥獣以外では家畜より安全だと考えています。
それじゃあ来年はヤマドリ猟で共猟しましょう!・・・あ!お許しが出たらということで(笑)

じゃんさん

悔しい思いを何度もして獲れたほうが満足できるのですがなかなかそういうことになりません。じゃんさんも楽しめるのは今のうちですよ(笑)

デカっ!

デカっ!しかも可食部被弾無し!しかも初猟!?(笑)
こちらは雪で猟場に近寄れませんでした。(T_T)

坪ちゃんさん

もしかすると頭に1発被弾しているだけかも?(笑)

雪が降ると付き場が限定されるので獲り易くはなりますが少し歩き難いですね。簡単な場所としての狙い目は人家の裏でしょうがそこは止めた方が良いでしょう(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">