狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

フナ獲り

この真冬の最中に、またフナ獲りに行ってきました。

P2074271.jpg

夜はとても寒いので少しズルをして、前夜に網を仕掛けて翌日の朝に上げました。

一晩網に掛ったままになっていても、どの魚も元気で跳ねています。

P2074272.jpg

丸々と太ったコイが1匹獲れたので、これは持ち帰って食べることに。


川に来たついでに、川ガニも獲りに行きました。

P2074273.jpg

今年の川ガニ漁は不漁の年となりましたね。

昨年の台風12号で川の地形が変わってしまったので、次年度も同じように不漁の年となりそうです。

網に入っていたゴミは持ち帰りました。



コメント

鯉食べたくなってきた!
来週は鯉を獲りに行こ~っと(笑)

え?鮒を食べろって?
ハイ。
チャレンジします(爆)

えーちゃん

こちらの方面では、鯉より鮒の方が美味しいと言って珍重します。
刺身にして酢味噌で食べたりもするそうですよ。お勧めはレシピをアップしていませんがミンチにして炒め野菜を入れて煮たものをご飯にかけて食べる「ふなめし」です。お試しください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">