FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

プレミアカモ

先週末は、少し変わったものを獲りに行って来ました。

それが下の写真です。

IMG_2067.jpg

ただのマガモのつがいに見えますが、実は、ただのマガモです(笑)

何が違うかというと、脂の色です。

写真では、解かり難いですが、色が白っぽいです。

オスは少し黄色っぽく見えますが、メスの方はかなり白っぽいです。

IMG_2068.jpg

食べているエサの種類で、脂の色が白くなるらしいです。

この白い脂を持っているマガモが、カモの中では最も美味しいらしく、猟期中は、このカモを専門に狙って獲る猟師がいるそうです。

その猟師は、食べることに関しては、もの凄いこだわりがあって、このカモしか獲らないとか。

猟友はその猟師と友達で、何回かこのカモを食べたことがあり、いつも最高の味のカモと言っています。

いつかは獲りに行きたいと考えていましたが、やっと、その気になって行って来ました。

最も美味しい時期は、脂の乗った1月末位だそうです。

マガモは、渡り鳥ですから冬の11、12月になると日本に渡って来ます。日本に来た当初は、体力を消耗して脂が乗っていないです。

今回、獲りに行くのは少し早かったのですが、様子見がてら獲って来ました。

脂の乗りが最高とは言えませんね。

数日中には処理しますので、全身の脂の色がわかり易くなるでしょう。

食べてみるのは、もう少し先ですかね。

ここで問題が1つ・・・私の舌で、プレミアカモと普通のカモとの味比較が出来るかということです。

ただの猟師の舌ですから、あてにはならないカモ。

でも、私にも解かるくらいの差があるカモ・・・とっても楽しみです。



スポンサーサイト



コメント

とてもおもしろい意見ですね。さて結果はいかに(^^)

シェフさま

昨日捌いたので、後日試食しようと思っています。骨で出汁を取りましたが、とても濃い出汁が取れたようです。肉にも旨みがギッシリと詰まっているのかも?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/97-f0885446

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">