狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ケガの功名

週末には、またフナ獲りに行きました。

商工会に頼まれていた予定数は確保できていたのですが、引き渡しの間際になって水槽に活かしていたものが浮きだし数が足らなくなりました。

引き渡し日の2月19日(日曜日)までには2日しかありません。

金曜日の夜は、風が強くて最悪な条件でしたが出漁。

網を置いたまま帰り翌朝の土曜日に上げると、なんと!獲れたのは4匹だけ。

これじゃあ、全然足らないので、その夜にも出漁しました。

P2184347.jpg

獲れたのは12匹だったので、少しだけ足りなさそうですが、これで勘弁してもらうことにし水槽に活かしました。

P2184350.jpg

大きなフナが40匹近くいるはずですが、数えられませんね。

P2184352.jpg

やっと今シーズンのフナ獲りが終わり、やれやれです。

最後に網の手入れをするために、持って行った網を竿にぶら下げると・・・な、なんと!1網足りません!

あれぇ~?舟に忘れたのかな?

よくよく考えてみると・・・あ!川に入れっぱなしだわ!

なんと!引き上げるの忘れていたのでした。

暗闇の中で懐中電灯もなしに漁をしていたとはいえ、プロがやるミスにしてはあまりにもお粗末すぎますね。

仕方がないので、こんどは別なルートから別な舟を使って引き上げに行きました。

期待もせずに引き上げてみると・・・

わおー!一網でこんなに獲れている!

P2184354.jpg

大きなコイが1匹、大きなニゴイが4匹、そして大きなフナが13匹でした。

これで注文数は、楽々クリアー。

こんなことってあるんですねぇ~。




今シーズンの猟期(狩猟)は、フナ獲り始まりフナ獲りで終わりました。

払った狩猟税、返してぇ~!(笑)


スポンサーサイト

コメント

狩猟税

狩猟税は全国でいくらぐらいとられていて、集められたお金はどうなるのか、興味がわきます。環境省がその大元締めでしょうか。

beachmolluscさん

狩猟税は地方税で目的税なので鳥獣の保護などに使われています。お金の使い道があまり無く養殖の雉を毎年放鳥するので雉の亜種が絶滅したとか、天敵の獣類が増えたとか良いことは一つもないように思います。マイナス面の方が多い放鳥などやめて狩猟税を安くしてもらいたいです。

私も今期、まったく出猟しないで狩猟税だけ払った県がありました(笑)

しぇふさま

私もT県には一度も出猟していません。そういう年頃なのでしょうか?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">