狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ふなめし

先日の土曜日に獲った29匹のフナの中に2匹だけマブナ(ギンブナ)がいました。

P2184356.jpg

漁協で毎年放流しているのがゲンゴロウブナなので、獲れるのは大きなゲンゴロウブナばかりでしたが、なぜか今回は大きなマブナも獲れました。

今シーズンは、11月からイベント用のフナを獲ってきましたが、結局、自分で食べたのはコイだけ。

ふなめしを食べた記憶は、ん十年も前でしかありません。

イベントで食べたふなめしは美味しかった!と漁協の事務をしているOさんから聞きましたが、獲った本人は食べてな~い。

漁協でふなめし好きな理事数名から聞いた話によると、食べて美味しいのはマブナの方だとか。

やっぱ、獲った本人が、一番美味しいものを食べる権利がありますよね(笑)

と、いうことで、この美味しいマブナで初めてのふなめしを作りをしました。


レシピです。

1.下処理は、内臓を出して腹の中にある黒い膜も取り除く。
 
2.ぶつ切りにして、ミンチ器を使うか包丁でたたいてミンチにする。

P2214371.jpg

 骨が気になるようだったらミンチ器の場合は2回ほど通す。骨が少しあたるくらいが美味しい。
 頭を入れない方が食べやすいそうです。

3.ミンチにした身を、パラパラになるまで炒める。

P2214373.jpg
                    
P2214375.jpg

 よく炒めると臭いは無くなる。

4.これに水を入れ、沸騰したら具を入れる。
 水の量は、目安として生ミンチ1に対して水が3の割合。フナが多い方が美味しい。
 具は、必ずゴボウを入れ、あとは、ニンジン、サトイモ、ネギ、コンニャク、油揚げ、チクワを入れる。

P2224381.jpg

5.味付けは、醤油の濃い味にする。

6.どんぶり飯に、それをのせて食べる。

P2224383.jpg

このレシピは、ふなめし好きな漁協の理事から聞いたものですが、我が家で作る牡蠣のぶっかけ飯によく似ています。


試食の結果、フナの生臭さは98%ほど消えていますね。やはり気長によく炒めるのが重要なようです。

フナの出汁で美味しく食べれますが、これがフナだという主張はまったくないです。

ま、好きな方はこれがフナの味ということなのでしょう。

味付けは、醤油だけにしましたが、塩とか酒などを入れたほうが私好みの味になると感じました。

一晩おくと味が染みてもっと美味しくなると思いますので明日も食べてみます。


ここで、気になることを書き留めておきます。

1.手動のミンチ器に骨を入れると回しにくくなり結構大変です。結局、ミンチ器の中に骨が残ったままになっていました。包丁で叩いてミンチにするか、電動の強力なミンチ器を使うか、またはもっと小さなフナを使う必要がありそうです。

2.ミンチの量が多いほど美味しいと聞きましたが、今回は少し多すぎたように感じます。半分くらいな量で充分だったように思います。それと、水の量はもっと多く入れてつゆだくの方が美味しいと思います。

3.材料に水分の多いものを入れると水っぽくなると聞いていましたが、ミンチを多く入れれば問題ないように思います。というか、このダシが染みたダイコンは美味しいと思います。

4.今回は聞いたままを作ったつもりですが、果たしてうまく作れたかどうかはっきりとはわかりません。
機会があれば、積極的にイベントなどに行って人気のふなめしを試食してみたいと思います。


使用するフナについて

1.上記の記述にもありましたが、フナの種類はマブナが美味しいそうです。
 マブナとは、ゲンゴロウブナ、ヘラブナ以外のフナのことです。

2.高梁川本流では、10月末から年内までのフナが一番美味しく、年を越すと卵を持ちだすので身の味が落ちてくる。今回獲ったフナは、多くはありませんが卵を持っていました。
 池のフナは、正月を過ぎても卵は入らないが、高梁川本流に比べて味が落ちる。
 
3.卵を持ったフナは、卵だけで煮付にしたりもします。

フナが獲れない時には、ゲタ(舌平目)を代用にしたりもしますが、味はフナの方が美味しいそうです。


スポンサーサイト

コメント

フナめし、レポートありがとうございます。食べてみたいです。

kenさん

全国的には、ふなめしを食べる習慣は無さそうなので私の覚えの為に記事を作ったようなものですね(笑)
昨日は、自分なりに味付けを変えて食べてみたところ格段に美味しく食べれました。フナもかなりいけますね。

残り2%の臭みはどんな感じなのかなぁ?(笑)

フナといえば

甘露煮くらいしか食べたことはないです。
だからあまり興味が無かったけれどこれは美味しそうですね!!
今度大きなフナを見つけたら獲ってきます(笑)。

しぇふさま

生のフナ臭が脳裏に残っているからか?自分の手に残っている臭いなのか?少し大きな塊の中に残っている臭いなのか?何かはわかりませんが、出来立てのときに微かにあったような?

じゃんさん

甘露煮は美味しいですか?
小さなフナでも出来ますよ。ふなめしの記事アップをお願いします。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">