狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

温床が完成

野菜を育苗するための温床が完成し、苗作りを開始しました。


温床作りは、大量に集めていた広葉樹の落葉と米ヌカを交互に入れて水分調整をします。

P2184344.jpg

米ヌカの量は適当ですが、5%から10%くらいだと思います。

P2184345.jpg

この中で発芽させ育苗します。

育苗期間が長い、トマト、ナス、ピーマンを播種しました。

P2254404.jpg

発芽は一週間後で、定植は五月の連休くらいの予定です。

P2254405.jpg


温度を保つためと雨除けの目的でビニールのトンネルを2重にして設置しました。

P2234389.jpg


数日後には温度が60度を越えたので、順調に発酵しているようです。

P2244393.jpg

途中で温度が下がったら、米ヌカを入れて再発酵させないといけないかも?



コメント

すごいな~

このエネルギーはどこから来るのだろう・・

ウナギ?

スッポン?

鮒?

イノシシ?

川ガニ?

アナジャコ?

ヤマドリ?

無農薬野菜?



(笑)

名前の無い方

最近のこのエネルギーは猪肉のおかげだと思いますよ。今年の冬は寒いらしいですが体がいつも暖かくて寒さを感じません。
恐るべし野生鳥獣のパワー!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">