狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

捕獲檻の設置

新しい捕獲檻を設置しました。

県と市の補助金で購入したので、市の職員が確認に来ました。

これは、先週の金曜日に設置したものです。

P2274414.jpg

ここは一年中イノシシが出没するので、以前から設置したいと思っていた場所です。

右のブッシュで、イノシシが寝ていたこともあります。

近くには、親子連れの足跡も発見!期待できますね。


こちらも先週の金曜日に設置しました。

P2274415.jpg

ここは、小さな捕獲檻を設置していた場所で、今回これに入れ替えました。

以前の捕獲檻では何度も獲りましたが、小さなウリ坊には逃げられる構造でした。

小さなイノシシは逃がしてやれば良さそうですが、農家の方からしてみれば一匹でも減らせて欲しいようです。


こちらは、月曜日に設置しました。

P2274416.jpg

上の2基は、鉄工所で作ってもらったものですが、これは市販のものです。

市販品だけあって、色んな工夫がありますし要所を押さえていますね。

ここも親子連れが、よく出没する場所です。

正面の竹藪では、毎年くくり罠で親イノシシを獲っています。


これで戦力が少しアップしました。

今年度は色々とあって捕獲数が伸びなかったので、来年度はもっと頑張って獲らなければならないでしょうねぇ。


スポンサーサイト

コメント

え!?もう?

もう竹藪を掘り起こしていますか?早いですねぇ。我が家の裏の竹藪も去年からやられています。
今年は…ブルトンの番犬ができましたから大丈夫かな?(^_^;)
こちらの館さんは思えば一昨年、狩猟を始めるにあたって、あちこちのサイトを見させて頂き、ブリタニースパニエルを初めて知ったサイトです。
またテンちゃんの記事もよろしくお願いします。

ごめんなさい、投稿記事を間違えてしまいました(^_^;)タケノコのほうでした

坪ちゃんさん

実はこの檻のすぐ下が竹藪でそこにも毎日出没しているはずです。早いものでは12月くらいからちょこちょこ食べに来ているようですよ。
畑に犬が出没するので犬を繋いでいる方もいますが、吠えてもへっちゃらみたいですよ。ブリタニーよりオオカミを飼ってください(笑)
テンちゃん毎日悪さばかりしています。狩猟犬というより番犬&悪戯犬ですね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">