狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

川ガニ漁が終漁

2月末で川ガニ漁が終漁しました。


この所の雨で、河川の水位が50cmくらい上昇していますが、本日は割と少なめです。

P3014434.jpg

翌日からは、また雨の予想が続いているので、当分の間は増水により作業が出来なくなりそうですから、無理をして撤去することにしました。

網も網を固定している杭も、水中にあるので位置がわかり辛いですね。

でも、水中をよく見ると、杭に沿って白いものが見えます。

P3014433.jpg

網を上げてみると、その白いものはすべてゴミでした。

P3014436.jpg

これは川に捨てられたほんの一部のゴミでしょうから、川全体では凄い量になるでしょうね。

多いのは農業資材とお菓子の袋のようです。


川ガニもそこそこ入っていました。

それに降下しているニジマスも入っています。

P3014437.jpg

網は引き上げ、乾かして水分を減らしてから持ち帰ります。

網が緑色になるくらい藻が付着している年がありますが、今年はほとんど付着していないですね。

P3014439.jpg

上流のダムで藻が大量に発生して、それを抑える薬を撒いているそうなので、その影響でしょうね。

網に付着しないのはありがたいですが、魚の餌となる藻が少ないのは困りますね。

ダムを管理している人達は、アユの成長が遅い大きな要因となっていることを知っているのでしょうかねぇ。


というような事を考えながらも作業は進み、張っていた2ヵ所の網の撤去が全て終了しました。

P3014440.jpg

今期は、昨年の台風12号による増水で砂利が大量に流され、設置している網の前面に堆積しました。

この影響で川の流れが変わり、川ガニが下るルートも変わってしまったので私は不漁の年となりましたが、反対に豊漁となった者もいます。

来期までに大きな水が出て、全面の砂利が流されないと来漁期も不漁の年となるでしょうね。

神様は誰に微笑むのでしょうか・・・私に微笑んで!(笑)



スポンサーサイト

コメント

来期の川ガニは私が仕入れますのでキロ単価を行ったときに教えて下さいね(^^)v

えっ!ダムに薬品まくなんて、聞いたことないのですが?!アオコの一種にリジン(アミノ酸)が効くっていうのはあるんですが。

鑑札について

初めまして、投網初心者です。宜しくお願い致します。
高梁川でのカニ漁や投網の鑑札について検索していてこのサイトを見つけました。
とても面白く、楽しませていただいております。

高梁川で投網を楽しみたいと思い、鑑札を購入しようと考えているのですが、
なにぶん初めてなもので年券の有効期間について調べているのですが、分かりませんでした。
購入時より一年の期限なのであれば、早速購入し練習の際にも携帯しようと考えているのですが、購入の時期などにおすすめの期間とかはあるのでしょうか?
また、川ガニ様よりの購入も可能でしょうか?

不躾な質問ではありますが、ご教授宜しくお願い致します。

名前のない方

もしや東方からふな獲りに来られる方ですか?
了解!1tくらい用意すれば宜しいでしょうかね?(笑)

さみやさん

そうなんですか!そのあたりのことは素人なのでよくわかりませんが、何かをまいたと聞きましたが?聞き違いだったかもわかりませんね。開催の予定がある藻類の勉強会で質問してみます。
さみやさんにも、漁協で勉強会を開催して欲しいです。もちろん公務で(笑)

投網初心者さん

はじめまして、コメントをありがとうございます。
鑑札の期間は、4月1日から翌3月31日です。ただし、申し訳ありませんが新しい鑑札は4月以降でないとお渡しできないと思います。

鑑札の購入場所は、漁協のホームページに書いてあります。
http://takahashigawa.jp/about/index3.html>

もちろん私から購入していただくことも可能です。私のことは漁協に電話して聞けばわかりますし、このコメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェックをして連絡先を教えていただけば連絡します。倉敷なのでお近くなら是非。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

内緒のコメントの方

先ほど確認したところ、漁協の事務所では4月1日から販売予定ですが、理事の手元にはその日の前後になるようです。
宜しくお願いします。

久しぶりにコメします。

うちの近所の大和川(奈良県)の両岸もゴミだらけです。
増水した時に流れてきたビニールゴミなどが木の枝に引っかかって、
木にゴミの花が咲いているようです。

でも、先日自治会か何かのゴミ拾いイベントがあったようで、
100人以上の方々が一斉にゴミ拾いをしていました。
私は事前にそんなことがあると知らなかったので参加できませんでしたが、
そういう風景は見てて気持ち良いです。

オクラ5さん

日本全国、ゴミに関してはご同様なようですね。
ゴミを捨てる行為はマナーの問題ではなく犯罪行為という位置づけなんですけどなかなか減らないようです。なにか良い手立てはないのかと思いますが手詰まりなのでしょうね。困った問題ですね。

ついでに

このページを拝見し投稿しました、お気付きでしょうが銃で質問した者です、私は小さい頃父の仕事の関係で津山市の南、吉井川の中流域赤磐郡柵原町(現三咲町)に住んだ事が有り父に連れられて吉井川で投げ網魚、うなぎモジ、投げ糸魚をやって遊びました、今なら完全な違法魚法ですが・・・・吉井川は私の川魚漁の原点です、また成長後は倉敷市高梁市の水門据付、橋梁架設工事にも係わり懐かしく拝読しました、10年程前にJR高梁駅売店で見つけた鮎のうるかを購入してあの苦さで柵原町時代に父が作っていたうるかを思い出しました。
現在はここ愛媛で鮎釣り、アマゴ釣りを楽しんでいます、取り留めの無い話ですみません。

鮎竜さん

川釣りもされているのですね。
昔のように自然豊かな河川に戻して美味しい魚を取り戻したいですね。
行動を起さないと具体的な改善にまでは至らないので行政や各方面の方々との勉強会を企画しました。良い方向に向かうと嬉しいのですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">