狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

無添加手作りハム

猪肉で作った無添加の手作りハムをいただきました。

P3064453.jpg

我が家には、燻製の匂いが少し苦手な者がいるので、超ライト仕上げでお願いしたところ快諾していただきました。

やはりプロは、懐が広いですね。

P3064454.jpg


試食してみると。

P3064455.jpg

非常にライトな香りです。それにいつも食べているハムと違い、食感がシッカリしていて肉のあじが濃く脂身はとろけるようです。

お酒に合いそうですね。私は飲まないけど(笑)


でも、一つ残念な事が・・・

このイノシシは私が捌いたのですが、皮剥ぎを丁寧にしていないので、所どころ皮の部分が残っていてその部分が硬くなっています。

煮たり焼いたりだと問題ないのですが、ハムになるとこんな事になるとは知りませんでした。

次回からは、気をつけますのでご勘弁くださ~い!


それ以外は、とても美味しくいただきました!ありがとうございました!


次の、ソーセージも宜しくお願いします!(笑)


あ!イノシシ獲りに行かなくちゃ!(爆)


スポンサーサイト

コメント

スモーク臭

我が家はきっついスモーク臭の方が喜ばれます。
焚き火好きだからでしょうか?それとも単なる貧乏性だからでしょうか(笑)!?

じゃんさん

好みは人それぞれですからね。私は何でもOK派です(笑)

ありのままを知る。そこから次が生まれる。そして気が付くと私は調理師に(笑)

しぇふさま

私の場合は、ありのままを知る。そこから次が生まれる。そして気が付くと別なことに興味が移っている、って感じですかね(笑)
今は果樹栽培に気持ちが移っています。ここでも多品種栽培をしてしまうかも?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">