狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

ジャガイモの植付け

今日は、ジャガイモの植付けで愛媛県へ行ってきました。

地元では、このところの雨でなかなかジャガイモの植付けができません。

愛媛県の山麓にある実家の土地なら、水はけがよいので植付けられると考え1年半ぶりに行きました。

昼前に着き、早速、植付けを開始して終わったのが13時半くらいです。

P3114488.jpg

ここの土は、野菜作りには良さそうです。

マメ科の雑草が生えているので無農薬、無肥料で野菜作りを行う、自然農法ででも栽培できそうです。

それは、今後の目標ですね。


周りの畑を見ると、早生タマネギがこんなに大きくなっています。

P3114486.jpg

もう食べれるサイズです。

P3114487.jpg


ソラマメもこんなに大きくなって花が咲いています。

P3114495.jpg

島の南側なので、冬でも霜や雪がほとんど降りませんからね。


昼食には、ご近所でいただいたタマネギで炒め物を作っていました。

今年の初物です。

P3114489.jpg

目の前が海なので、天然のワカメや天然の牡蠣も食卓に。

P3114490.jpg

ここなら、土地はいくらでもあるので好きなだけ野菜や果樹が栽培できます。

それに、目の前にある海は魚介類が豊富です。

山では、イノシシが爆発的に増加しているので肉にも困りません。

そうそう、キジも鳴いていましたし、ヤマバト、ヒヨドリもたくさん居ました。

そろそろ移住かな?(笑)



コメント

いいところにご実家がありますねぇ。うらやましいです。

しぇふさま

ほんとにいいところなんですが家庭の事情により移住するのは当分の間無理のようです。でも、時々はみかんの手入れで行くようになると思います。次は果樹栽培か?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">