狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

漁協の通常総会

昨日は、高梁川漁業協同組合の通常総会でした。

P3144508.jpg

月日が経過するのは早いもので、理事に就任して3年になりました。今年が役員を改選する年でもあります。

役員の皆様には、私が提案した事柄を数々取り上げていただき感謝しています。

まだまだ、河川環境を改善していくには長い道のりですが、いくらか方向が見えてきたように感じます。

役員改選であと3年間の時間をいただければ、具体的な対処法についての考えがまとまるのではないかと考えていた所ですが、なんとか推薦を頂き本日の総会では継続して理事として就任することに決定しました。

役員になったからといって個人的な利益はありませんが、広域的に河川環境を保全していくことに携われることが大きな利点です。

理事になって初めて分かったことですが、河川の環境を良くすることは漁協にしかできません。

以前は、そんなことは行政が考えているだろうと思っていましたが、実際には、河川環境の保全に取り組もうとしている素振りはまったく見えません。

というか、河川の状況をまったく把握できていない、または興味がないので問題が見えていないようです。

色々と進言や意見を言って、少しでも行政に理解してもらい、共同して河川の環境保全に取組んで行きたいと思います。

ということで、これが所信表明ですかね。




スポンサーサイト

コメント

お役所仕事

全部の人間がそうだとは言いませんが、自然の中で遊んだこともない人間が、自然環境を良くする事なんて出来ませんよね。

獲っても獲っても獲物がいなくならない様な豊かな自然が蘇り、老若男女問わず自然に目を向けてくれると嬉しいですね♪

頑張ってください!!

じゃんさん

じゃんさんのように学もあり自然にも親しんでいる方が行政側に居ればもっと自然環境が改善するのでしょうが、ほとんどの人は、身近に自然を置いていないので数値でしか判断できていないようです。

> 獲っても獲っても獲物がいなくならない様な豊かな自然が蘇り、老若男女問わず自然に目を向けてくれると嬉しいですね♪
これです!これこれ!わたしも昔のようにこうなって欲しいと願っています。

本来役人は我々の代わりに国民全体が欲することを業務とするのですが、いつの頃からか役人は許可を下してやってるとか仕事をやってやってるという風に勘違いしてしまいましたね。ももたろうの童話も書き直して、鬼退治ではなく役人退治にしたほうがいいですよね(^^)v

ご苦労様です。行政もですし、古い組合員も…頭が痛かったな~。(^_^;)
心の底からご苦労様です。

しぇふさま

国民が欲することではなく役人が自分たちの居場所を確保するために仕事をやっているという現実があります。これは漁協の理事にならなければ一生判らなかったでしょう。

坪ちゃんさん

高梁川漁協の良いところは役員の代表である代表理事2名がとても統率力があることです。そういうことで役員間は問題ないですが一部の組合員にどうしょうもない者がいますね。でもそれも少しずつ排除されています。

遅ればせながら、理事継続おめでとうございます。
おもしろくなってきたぞ~!かな(笑)

さみやさん

ありがとうございます。
上辺だけで環境保全について語るのは簡単ですが、悪くしている根本の原因を探り改善していく方策を考えだして協力を得るまでの道のりは長いですね。体力と気力が充実していることが重要だということがわかりました。さみやさんには今後とも多大な協力を要請いたします(笑)宜しくお願いします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">