FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

花粉症の治療方法

陽気が春めいてきたので、寒さをじっと耐えていた野菜たちの生長が早くなり、早々に花芽ををつけたものもあります。

こちらはチンゲンサイです。

P3164517.jpg

気がついたときにはこの状態なので、次々に出てくるつぼみ菜を食すことにします。

こちらは、側芽を食べる専用のブロッコリーです。

P3164514.jpg

昨夏も栽培しましたが、冬に栽培したものは味が濃くて甘みが強いです。これは本当に美味しいです!


ところで、これを食べているときに思い出したのですが、こういうつぼみ菜を食べると花粉症に効くらしいです。

私の家族には、幸いな事に花粉症を持っている者はいません。

でも、この病気を持っている方は大変な思いをしているようですね。

30年ほど前に読んだ書籍によると、ディーゼルの排気ガスに含まれる黒煙と花粉が体内に入り化学反応を起して花粉症やアトピーといった病気を引き起こす原因になるらしいです。

ディーゼルの排ガス規制により、黒煙は幾分減ったのかもわかりませんが無くなることはないでしょうし、飛散する花粉の量もその年の気候により変動するだけでこちらも無くなることはないでしょうね。

花粉症の方には、お見舞い申し上げます。


話を戻して、花粉症の治療方法ですが、書籍によると春先にトウ立ちするつぼみ菜を食べて免疫力を高めて治療する方法があるそうです。

著者の娘さんも、この方法で完治し以後の発生はないそうですから効果は実証済みです。

なぜ花粉症が治るかというと、「つぼみ菜を食べることによってつぼみ菜の花粉を分解する人間自身の酵素合成機能が活性化するからだ、煮たり炒めたり塩漬けにされて刺激を弱くした花粉を毎日摂取することによって、本来人間に備わっている体内の抗原抗体反応が活性化し体内に抗体ができ免疫力が高まる。そのほかアレルギー症状を改善する作用が強いといわれている脂肪酸、とくにα-リノレン酸がつぼみ菜に多く含まれている」、という理由からのようです。

つぼみ菜療法のポイントは、「有機無農薬栽培した野菜であること」、「ハウス栽培したものは正常な花芽分化をしていないので効果がうすい」、「極力つぼみの状態のものを収穫する」、「発症してからでも効果があるが治るまで長期間かかるので発症する時期より一週間くらい前から食べ始める」、「少量でも毎日食べれば効果が高い」、「一回の量は長さ10cmのつぼみ菜三本くらい」、「調理方法はどんな方法でもよいが極力塩分、油分、食酢などと合わせて食べる」、ということのようです。


突然発症すると言われている花粉症ですから、私も例外ではないと思っていましたが、これが本当だとしたら私は花粉症にはなりませんね。

だって野菜作りを始めてからは、春にトウ立ちしたつぼみ菜の美味しさを知ってしまったので、好んで食べるようになりましたから。

そういう意味では、今春の目玉はこれでしょうね。

P3164515.jpg

菜花の中では、もっとも美味しいといううたい文句の「のらぼう菜」です。

まだ、花芽は見えませんから、食べれるようになるのは少し先のようですが楽しみです。

パルも待ち遠しそうに様子を見ていますね(笑)


スポンサーサイト



コメント

花粉が効くのなら

土筆でも良いのかな?

あ、土筆にα-リノレン酸は無いかな?

私は花粉症は無いので、花粉症の人に教えておきます

なるほど、ウチでは毎年天然の菜の花のつぼみやカラシナのつぼみを食べているので、きっとおいらも大丈夫ですね。この記事、うちのメニューのコラムに無断で引用させて頂きます(笑)。

杉も‥‥

私は杉の葉から杉エッセンシャルオイルを抽出していますが、その副産物、杉エッセンシャルウオーターを200~300倍に希釈して飲むと効果があるそうです。
やはり、免疫抗体を活性化するのが要因のようですが、不思議ですね。

作り方は簡単ですから花粉症に悩んでおられる方はお試しください。
ラベンダーやバラなどからエッセンシャルオイルを抽出する専用器具もありますが、
器用な方は自作でもできます。要するに密閉容器に杉の葉を入れて沸騰させ、その
蒸気を冷やして蒸留水を作るわけです。

蒸留水の上部に浮かんだものがエッセンシャルオイル、下部はエッセンシャルウオーターです。エッセンシャルオイルはたったの1%以下、大部分はエッセンシャルウオーターです。

花粉症

いつも拝見させていただいています。
当地(愛知県尾張地方)には「つみな」と呼ばれるつぼみ菜があります
一昨年くらいから家庭菜園で作って春になるとせっせと食べています
以前は重症の花粉症で喘息も起したことがあるのですが
最近花粉症の発症がかなり楽で助かっていました、
今年も目が痒いくらいで鼻水・くしゃみはまだ出ていません
つぼみな効果でしょうか、納得しています。
野菜作りや猟の話、漁の話も楽しみにしています
今後ともよろしくお願いします

おくら5さん

土筆どうなんでしょうね?まあ何でも自然のものを好き嫌いなく食べればいいんじゃあないでしょうかね。
花粉症って大変そうですからこれで少しでも改善されるとよいのですが。

しぇふさま

どうぞお気兼ねなく引用してください。ただし、治らないというお客さんからのクレームはしぇふご自身で対処してくださいね(笑)

自然薯さん

杉の葉で杉の花粉症が治るとは凄いですね!そちらの屋久杉で作ればなお効きそうです。

MOKOさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
花粉症から喘息になるとは厄介ですね。それがつぼみ菜療法で改善したというのも凄い!
「つみな」ですね、ネットで探して見つけたら作ってみます。といっても一年後になりますが(笑)
こちらこそ宜しくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-09 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">