狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

松くい虫被害

地元の山には、松が多く生えていましたが、今は松くい虫の被害により枯れてしまい、ナラやクヌギ、カシ等の広葉樹が多くなりました。

松くい虫防除のために航空機で薬剤散布を長年行いましたが、効果は無く、薬害でマツタケが減っただけだったようです。

ニュースによると、松くい虫による松枯れの原因が解明されたようです。

 「松林を一斉に枯らす「松くい虫被害」は、人間の花粉症のように松が害虫に過敏に反応して起こることを、森林総合研究所のチームが突き止めた。
 松枯れの仕組みを遺伝子レベルで解明した初めての研究で、英国の植物学専門誌に掲載された。
 松枯れは体長1ミリほどのマツノザイセンチュウ(線虫)が原因で、全国で被害が拡大。チームはクロマツに傷を付けて線虫1万匹を流し込み、木の反応を調べた結果、線虫を入れた翌日から、自分の細胞を殺す働きを持つ遺伝子が多数働いていることが確認された。細菌などの侵入を防いで身を守る反応だが、過剰に自分の細胞を殺し、急激に木が弱ってしまうとみられる。
 抵抗力のある品種ではこの遺伝子は弱い品種の半分程度しか働かず、線虫に対抗して細胞の壁を厚くする遺伝子が検出された。同研究所林木育種センターの渡辺敦史・基盤技術研究室長は「研究を発展させ、松くい虫に強い遺伝子が見つかれば、品種を確実に選別できる」と話している。」


これってもしかすると?松枯れの原因も判らずに、無駄な防除をしていたということですかね?

まったく効果が無くこのような状態になってしまったということは、そうなんでしょう。

DSCN0063.jpg

松が枯れても立っている間は良いですが、ここ最近になって立ったまま枯れた松が倒れ、山の中は倒木だらけで道を塞ぐ木も沢山あります。

DSCN0060.jpg

枯れたといっても大木ですから、簡単には移動させることはできません。

人が居ないときならいいですが、私がイノシシの罠を設置している時ににでも倒れてきたら、痛い!ではすみませんよね。

道を走っている車の上に倒れてくる可能性もありますし。

「水源かん養保安林」に指定された地域では、枯れた松を処分して新たに自然木が生える環境を整える必要があるのではないでしょうか?

というような考えが過る記事でした。


スポンサーサイト

コメント

枯れ松か・・・。

防虫剤を撒いてるところはキノコ類がほとんど出てきませんよね。

出てきても鹿に食べられてるし(泣)

えーちゃん

鹿ってキノコを食べるんですね!毒キノコが見分けられるのかな?
キノコのことは何も知らないので鹿の食べ残しを採取しよう!(笑)

 枯れた松を使う事が出来れば良いんでしょうけどねー!枯れたまま生やしておいても何にもなりませんし・・・使った後に新しく植えるのとセットで!

長宗我部元親さん

枯れた松って燃やすとススが沢山出るので使い道がないんでしょうね。
新しい松が生え始めた場所もありますが雑木の勢いが強いので雑木林になりつつあります。そのほうが植林して山が死んでしまうよりよほどいいと思います。

雑木は自然を豊かにしてくれるので日本の山は雑木がたくさん増えたほうがいいですね。

しぇふさま

そのことが実感として理解できているのは、もしかするとハンターくらいなのでしょうかね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">