FC2ブログ

狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することから始めましたが、野菜作り、ミツバチ、キノコ、朝市のカテゴリまで増え、広く深くという内容になりました。一般の方が知らない世界を覗けます。since2007.7 

とっても美味しいみかん

今日は、私の家ではみかんを選別しています。

愛媛県の瀬戸内海に浮かぶ大島という島の、南向き斜面で作っているみかんです。

無農薬、有機肥料で作っています。

味は、甘みもありますが適度な酸味もあり、みかん本来の濃い味が特徴です。

以前は、大量に収穫していましたが、高齢化により手入れが行き届かないので、収穫量は全盛期に比べ1/10以下でしょうね。

選別と箱詰めに2日くらいかかりそうです。

IMG_2096.jpg


その忙しい中、私はというと。

これです。ヌートリアのワナの設置場所を変えたり、エサの種類を変えたりと・・・

IMG_2097.jpg


1匹獲れた後、次のが中々獲れませんね。

まだ、別の固体がいる筈なんですが・・・

IMG_2100.jpg


今年中に何とかしたいですね~。



猟期も最初のうちは、頑張って獲っていましたが、最近は少し猟欲が少なくなり獲物にこだわらなくなって来ました。

そうは言っても、出猟すれば獲らずには帰りませんが、たいがい友達に差し上げて帰ります。

脂の良く乗った1月くらいにでもなれば元気が出るでしょう。

さて、明日からの3連休は、何処に行きますかねぇ・・・


スポンサーサイト



コメント

最近のみかんはやたら甘いだけで、あまり好きではありません。昔のみかんは酸味があって美味しかったです。川ガニさんちのみかんはきっと美味しいのでしょうね。

ヌートリアも警戒しだしたのかな?うちもスズメが初期は大量に獲れたのに、最近は偏差値が高いヤツばかり生き延びているのか、なかなか獲れません(笑)。

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

セラヴィさん

最近の方はみかん本来の味を知らないので、酸味のないものが好きなようです。我が家のみかんは出荷用ではないので、ワックスもかけておらず、黒いシミが付いていたりで見栄えは最悪です。味も野性味あふれるジビエのような味です。て解らない表現ですよね(笑)

偏差値の高いヌートリアは、偏差値の低い私では獲れないと言う事です(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://huntingfactory.blog112.fc2.com/tb.php/99-125a3b71

 | HOME | 

Calendar

« | 2020-10 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">