狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

春の訪れ

アユを放流する場所の下見に川へ行ってきました。

毎年放流している場所は、橋梁工事のために騒音が大きくて放流には適さない環境になっています。

なんとか放流できそうな場所が見つかったのでひと安心。

ついでにカモの様子を伺うと。

まだまだたくさん残っていますね。今年は気温の上昇が遅いからでしょうか。

DSCN0019.jpg

マガモ、カルガモ、ヒドリガモ、それに写真のキンクロ。



一方、河川敷では、菜の花が咲いています。

DSCN0015.jpg

2年ほど繁殖が少なかったように思いますが、今年はそこそこの数が目につきます。

それに花芽はついていませんが、からし菜も多そうです。

DSCN0016.jpg


まだ咲いていないつぼみの菜の花もあります。

DSCN0017.jpg


菜園でも野菜の花芽が伸びてきているので、つぼみ菜の収獲は出来ますが、折角ですから少しだけ菜の花を摘んで帰りました。

DSCN0020.jpg


さっと茹でて夕飯のおかずに。

DSCN0022.jpg

春ですねぇ~。


スポンサーサイト

コメント

美味しそう

ちょっとほろ苦いところが美味しいですね。
ごま和えとかも美味しいです。
こちらは今日も朝から吹雪いて春まだ遠いので、羨ましいです。

小隊長殿

我が家の野菜もトウ立ちしているのでそれを食べればいいようなものですが野にあるものはまた格別ですね。
北海道だと春はまだ先なのですね。それじゃあ冬眠から覚めるのはまだまだ先ということですか(笑)

埼玉のからしなはセシウムが利いてておいしそうですよ~(笑)

しぇふさま

あ!そうか!大変ですね。今年もからし菜のパスタがメニューに載ると思っていましたが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">