狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

あれこれと

週末には、実家の土地がある愛媛県へ行ってきました。これで5週連続です。

今まで果樹のせん定をしたり、畑に作物を植えたり、イノシシの動向を探ったりしてきましたが、今回は実家やその周りの果樹園や野菜畑に大きな被害を与えているイノシシを駆除するために箱罠とくくりわなを設置しました。

箱罠は、隣の市の方に貸してあったものを引き取りに行って一人で運搬して据えつけました。

DSCN0144.jpg

果樹園の外に設置するつもりでしたが、平地がないので仕方なくミカン畑の中です。

DSCN0145.jpg

この辺りのイノシシは追われることが少ないので、人間に対する警戒心が少なくて獣道が山の中だけではなく果樹園の中にもあります。

なので、このようにイノシシが泥を付けている果樹がたくさんあります。

DSCN0148.jpg

くくりわなは2ヵ所ほど設置しましたが、最近は近くにいないようです。

餌のタケノコが生えている別な地区に移動しているのでしょう。


そうそう、念のために書いておきますが、駆除許可は正式に私に対して出ているのでイノシシを獲ることに関しては何も問題はありません。

地元で駆除をしている者が一人しかおらず、獲っても一年間に一頭か二頭では被害は増えるばかりですからね。


その後、畑に行き1ヵ月ほど前に植付けたジャガイモの様子をみてみると、すべて発芽して順調に成長しているようです。

DSCN0150.jpg

先週はヤマノイモを植え付け、今週はイチョウイモを一通り植え付けました。

DSCN0152.jpg

50cmほどスコップで掘り、堆肥と肥料を入れて埋戻し種芋を置いています。

ここに来るのは週に一度くらいなので、イモのように収穫期間が長い野菜でないと収穫時期を逃してしまいますからね。


その後、大潮の干潮だったので海藻類を採取しに目下にある海へ行きました。

DSCN0153.jpg

近所のおじさんは、ヒジキと・・・

DSCN0154.jpg

ワカメを採っていました。

DSCN0155.jpg


軽トラに一杯になるほど採ったこともありますが、今は分別をわきまえることもある(笑)年頃になったので少しだけヒジキとワカメを採りました。

DSCN0162.jpg

以前はトコブシが沢山いましたが、乱獲で居なくなったようです。

ムラサキウニは結構居るようですが、旬は2月頃なので今回はパス。

その後、帰路に・・・

忙しいけど楽しい一日でした。


スポンサーサイト

コメント

いい環境ですねぇ。

ゴシゴシ…

>今は分別をわきまえることもある年頃になったので…

うん、なんだろう。なんだか目が霞んでいるのかなぁ。
見慣れない文字が並んでいるような気がするんですけど…。

しぇふさま

川がないのが欠点ですがそれ以外では最高の環境だと思いますよ。
これからは船釣りのポイント開拓もやりたいと思っているところです。
次の次にはここでオフ会を開催できたらいいですね。

じゃんさん

一般的にはどうかわかりませんが、これでも以前に比べてずいぶん大人になったと思っているんですけど(笑)
お互いに夢中になりやすい性格ですな(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">