狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

サツマイモの苗作り

ここは全自動で温度管理をしているブドウの温室です。

DSCN0185.jpg

早くから加温を始めたので、瀬戸ジャイアント(ももたろう)がこんなに大きくなっています。

露地ものはまだ芽が出たばかりですからね。

そのハウスの一角に置いてあるのは、サツマイモの苗取りをしている箱。

DSCN0184.jpg


中には種芋が入っていて、蔓がけっこう伸びています。

DSCN0183.jpg

品種は、安納芋とフルーツコガネです。

フルーツコガネは安納芋を選抜した品種のようですから、どちらも安納芋系ということですね。

ねっちょり系で甘みが強く焼き芋にすると非常に美味しいので最近人気の品種です。


こんなに蔓は延びていますが、植えつけるには時期が早いですね。

DSCN0186.jpg

この蔓を別な温室に植え付け、伸びた蔓を畑に植え付ければ、ちょうど植え付け時期頃になりそうです。

DSCN0188.jpg

サツマイモは、昨年たくさん収穫したけど結局そんなには消費できなかったので、今年はほどほどに植え付ける予定です。

といいながら、また大量作付けになるんでしょうけど(笑)


スポンサーサイト

コメント

すごっ!

瀬戸ジャイアンツって1房5000円近いぶどうですよね(@@;)

買えなかった

ぶどう大好きっ子が私をさしおいて大量に食べまくるのが怖くて
去年は買えなかった高級ブドウ、瀬戸ジャイアンツ!
いいなー

しぇふさま

農家からの売値が3000円以上ですから末端価格は倍くらいになるんでしょうかね?いただくばかりで買ったこと無いので市価は知りません。我が家に7月頃来られればブドウとモモは食べ放題です(笑)

ももさん

この農家はシャインと瀬戸ジャイアンツを栽培しています。糖度は秘密の資材を使っているので通常より2度ほど高いそうですから市場価格も高いそうですよ。
我が家の子になればブドウと白桃は食べ放題です(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">