狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

「備中玉島みなと朝市」の開催予告

毎月恒例の「備中玉島みなと朝市」に出店します。

2月チラシ

今回は、”温まろう!みなと朝市汁祭り”ということで私の店では、カニ汁を提供する予定です。

活かしている川ガニの状態によっては、急遽、代打または汁だけ欠場になるかも?

今回は、全種類の汁を試飲して温まろう!ということで、1杯の量が少なくお値打ち価格の100円/杯です。

私が最も注目しているのがホルモン汁。地元では昔から?飲んでいてお店により味が違います。

さて、今回はどんな出来栄えなのか?

気に入ったらレシピを教えてもらって、私のお店でも提供したい!


その他に、私のお店では、定番のしし串焼きしし肉入りやきそばの予定です。

しし串焼きの肉は、モモ肉とバラ肉を用意しています。お好きな方をどうぞ、ただし、数に限りがあります。

しし肉入り焼きそばの肉は、こちらもモモ肉とバラ肉を用意していますが、タイミングでどちらが入るかわかりません。

場所は、前回とは少しだけ移動して ①の辺り、前回はレの辺りでした (←ここをクリック!)。

日時は、平成29年2月12日(日曜日)9時から13時まです。

みなさまのお越しをお待ちしております。


朝市に参戦

1月8日に予告通り「備中玉島みなと朝市」に出店しました。
ご来店いただいた皆様ありがとうございました!

当日は朝から雨、一日中降りました。

DSC_2264.jpg

2年間参加して、開始から終了までずっと雨が降ったのは初めてかも。

前日から雨が降るのはわかっていたので、仕込みの量を減らそうかと思いましたが、なんとなく毎回ほぼ完売なのでいつも通りで臨みました。

手書きの看板がいい味出していませんか?小学2年生の娘が毎回書いてくれます。

DSC_2263.jpg

メニューは予告通りに、しし串焼、しし汁、しし肉入り焼きそば、活川ガニでした。

しし串焼は、今回から値段を下げました。コンロの焼き幅が狭くて肉が焼き難かったので、量を少しだけ減らして価格を下げたということですが、値段を統一して勘定をし易くしたかったというのが本音かな(笑)

今回の「しし串焼」は、出来が良かったですね。
記事にはしていませんが、前回は香川県の高松で開催された「狩猟フォーラム」に出店しました。
そのときに提供した「しし串焼」の出来が悪くて大いに反省したので、今回は、やり方を少し変えてみたところ、まずまずというか、最近の中では最も良かったように感じます。
そのためかどうか、雨で人出はいまいちでしたが、ほぼ完売。

DSC_2262.jpg

予想に反して「しし汁」も完売!出来は良かったと思います。

「しし肉入り焼きそば」も終わってみれば、ほぼ完売。

完敗は、「川ガニ」。前回(記事にはしていません)は、ほぼ完売でしたが・・・

雨なので近場からの来客が多かったのが敗因でしょう。地元では、海のカニ(ワタリガニとイシガニ)が人気で、川ガニの知名度が非常に低いですから。

みなさん興味深そうに見て通られますが、「川ガニだって・・・」で通り過ぎます。

それでも商売上手な方なら売るんでしょうが・・・ま、私の場合、営業力はゼロですから(笑)

次回は2月の第2日曜日に開催されると思います。
出店するようでしたら告知をしますので宜しくお願いします。


朝市の予告

年明け1回目の「備中玉島みなと朝市」に参戦します。

E38381E383A9E382B7.jpg

店名は"HuntingFactory"。

今回のメニューは、定番になっているしし串焼しし肉入り焼きそばと、久々にしし汁が登場します。

しし串焼のお肉は、7月に獲ったピーチイノシシと11月に獲ったイノシシで、どちらも30kg程度のメスを使用。部位は、ロース、肩ロース、モモです。

しし肉入り焼きそばのお肉は11月に獲った63kgのメスを使用、野菜は主に自家製の有機野菜。お肉が多く入っていて旨いと高評価をいただき人気急上昇中!

しし汁は、イノシシの骨から取ったスープと、しし肉のつみれ、それに自家製の有機野菜を使用、これらは地元産のものです。ただ、味噌は私の好みで愛媛県の麦味噌です。味付けは味噌だけ、臭みが無く無添加物ですから安心して食べられます。子供達にも大人気!

最も美味しい時期になった、活川ガニ(モクズガニ)もあります。オスガニは少なくて、大人気のメスガニの方が数が多い、というか、袋によれば全てがメスかも。かなりのお値打ち品です。

場所は、前回と同じで通町商店街の この辺り (←ここをクリック!)になりそうです。

日時は、平成29年1月8日(日曜日)9時から13時まですが、都合により私のお店は12時頃までで閉店になる予定です。

みなさまのお越しをお待ちしております。


朝市の予告

明日の9月11日は、2ヵ月ぶりに朝市に参戦します。

DSC_1866.jpg

今回のメニューは、「しし串焼」と「しし焼きそば」で、リニューアルの予定だった「ししホットドッグ」はパンの注文を忘れてしまい今回はなし。

出店場所は、通町商店街のこの辺りになりそうです。

仕込み量が少ないので、早いうちに完売になるかもわかりません。

ご来店をお待ちしております。


朝市に参戦

「にぎわう昭和のまち玉島備中みなと朝市」に参戦しました。

DSC_1541.jpg

今回は、「麺まつり」というタイトルで、朝市のテーマを絞ったことが幸いしたのでしょう、来客数が多くて賑わいました。

私のお店は”しし焼きそば”をメインとし、仕込み量を大幅にアップして前回の3倍にしましたが、注文に応じきれず途中で完売。

”しし肉の串焼”も完売。

が・・・”ひやしあめ”は完敗。年配の方は、子供の頃に飲んだという記憶だけで味もよく覚えていない。それ以下の年齢の方は、知らない。地元では馴染みが無いというのが完敗の原因でしょう。

ということで、私的には気に入っていますが、商品としては今回限りにし、また新たな商品を模索します。

次回は、2ヵ月後の9月11日(日曜日)に開催の予定です。


«  | HOME |  »

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">