狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

「備中玉島みなと朝市」開催予告

今月の「備中玉島みなと朝市」は、4月9日(日曜日)の9時~12時に開催されます。

e8eb4af722a9bd73918b526b96d48145.jpg

メインイベントは、二匹目のドジョウを狙って「春の汁祭り」(笑)。

私のお店では、前回には「カニ汁」を提供しましたが、今回は「シシ汁」の予定です。

イノシシの骨で出汁を取っているので、イノシシの旨みに溢れています、是非味わってみてください。小さめの容器に入れて一杯100円と今回は特別にお得な価格設定になっております。

その他は、定番商品の「しし肉の串焼き」と「しし肉入りの焼きそば」です。


当日は、猟友会が開催する「鳥獣供養祭」と重なることから私のお店に限り、開店時間が少し遅くなりそうです。ご迷惑をお掛けします。

当日は雨天の予報になっていますので、開催場所が変更になるかもわかりません。
「通町商店街」付近ということでよろしくお願い致します。

皆様のお越しをお待ちしております。


「備中玉島みなと朝市」3月の開催予告

今月も毎月恒例の「備中玉島みなと朝市」が、3月12日(日曜日)に開催されます。

3E69C88E38381E383A9E382B7.jpg

今月は、3.11の月ですから、防災関係の催しがメインで他にもあれこれと楽しめそうです。

私のお店(HuntingFactory)では、ロータリークラブの豚汁(無料)があるので汁ものはなし。

定番商品の、しし肉の串焼としし肉入り焼きそばの2品のみ。

しし肉の串焼は、ロース、肩ロース、バラ、モモ、と豊富な種類から選べる予定です。

数に限りがありますのでお早めに。

場所は、前々回と同じで通町商店街の この辺り (←ここをクリック!)になりそうです。

皆様のお越しをお待ちしております。



朝市に出店

予告通り「備中玉島みなと朝市」に出店しました。

DSC_2408.jpg

各地では大雪で大変なようですが、ここは「晴れの国岡山」のなかでも特に晴れの日が多い土地柄。それでも前日までは風が少し強くて寒かったですが、天気は晴れ。本日は、風も無く快晴で穏やかな日和でした。

天候のお蔭か?「、汁まつり」という企画が当たったのか?開始早々に多くの人出があり、店は行列ができるほどに。

いつも通りの量を仕込んだので、販売開始から約30分ほどで「しし串焼」と「カニ汁」が完売。

その後に「しし肉入り焼きそば」を作って販売しましたが、出来ると同時に完売が続き。その間に、他のお店も汁が完売し早々に店じまい。

私のお店がぽつりと1軒だけ残り、予約のお客さんが来るのを待つという寂しい状態になりました。

DSC_2407.jpg

13時までの開催予定でしたが、この時点で12時前。

店が無くなれば人通りも無くなる。

いつもは完売でも店じまいは13時になってから行っていますが、今回は早々に店じまい。


売れたのは良かったですが、忙しくて「しし串焼」と「カニ汁」は味見もできず、どんな出来だったか不明。

今シーズン最後の「カニ汁」は、活かしているカニでは味が落ちるかも?と不安になり、前日に川に捕りに行きました。

DSC_2406.jpg

そこそこ捕れたので一安心。味を期待していましたが、気が付けば完売!残念でした。

もっと残念だったのは、完売が早くていつも買ってくれている方々に食べてもらえなかったこと。

ほんとうにごめんなさい!

次回は仕込み量を増やします。


「備中玉島みなと朝市」の開催予告

毎月恒例の「備中玉島みなと朝市」に出店します。

2月チラシ

今回は、”温まろう!みなと朝市汁祭り”ということで私の店では、カニ汁を提供する予定です。

活かしている川ガニの状態によっては、急遽、代打または汁だけ欠場になるかも?

今回は、全種類の汁を試飲して温まろう!ということで、1杯の量が少なくお値打ち価格の100円/杯です。

私が最も注目しているのがホルモン汁。地元では昔から?飲んでいてお店により味が違います。

さて、今回はどんな出来栄えなのか?

気に入ったらレシピを教えてもらって、私のお店でも提供したい!


その他に、私のお店では、定番のしし串焼きしし肉入りやきそばの予定です。

しし串焼きの肉は、モモ肉とバラ肉を用意しています。お好きな方をどうぞ、ただし、数に限りがあります。

しし肉入り焼きそばの肉は、こちらもモモ肉とバラ肉を用意していますが、タイミングでどちらが入るかわかりません。

場所は、前回とは少しだけ移動して ①の辺り、前回はレの辺りでした (←ここをクリック!)。

日時は、平成29年2月12日(日曜日)9時から13時まです。

みなさまのお越しをお待ちしております。


朝市に参戦

1月8日に予告通り「備中玉島みなと朝市」に出店しました。
ご来店いただいた皆様ありがとうございました!

当日は朝から雨、一日中降りました。

DSC_2264.jpg

2年間参加して、開始から終了までずっと雨が降ったのは初めてかも。

前日から雨が降るのはわかっていたので、仕込みの量を減らそうかと思いましたが、なんとなく毎回ほぼ完売なのでいつも通りで臨みました。

手書きの看板がいい味出していませんか?小学2年生の娘が毎回書いてくれます。

DSC_2263.jpg

メニューは予告通りに、しし串焼、しし汁、しし肉入り焼きそば、活川ガニでした。

しし串焼は、今回から値段を下げました。コンロの焼き幅が狭くて肉が焼き難かったので、量を少しだけ減らして価格を下げたということですが、値段を統一して勘定をし易くしたかったというのが本音かな(笑)

今回の「しし串焼」は、出来が良かったですね。
記事にはしていませんが、前回は香川県の高松で開催された「狩猟フォーラム」に出店しました。
そのときに提供した「しし串焼」の出来が悪くて大いに反省したので、今回は、やり方を少し変えてみたところ、まずまずというか、最近の中では最も良かったように感じます。
そのためかどうか、雨で人出はいまいちでしたが、ほぼ完売。

DSC_2262.jpg

予想に反して「しし汁」も完売!出来は良かったと思います。

「しし肉入り焼きそば」も終わってみれば、ほぼ完売。

完敗は、「川ガニ」。前回(記事にはしていません)は、ほぼ完売でしたが・・・

雨なので近場からの来客が多かったのが敗因でしょう。地元では、海のカニ(ワタリガニとイシガニ)が人気で、川ガニの知名度が非常に低いですから。

みなさん興味深そうに見て通られますが、「川ガニだって・・・」で通り過ぎます。

それでも商売上手な方なら売るんでしょうが・・・ま、私の場合、営業力はゼロですから(笑)

次回は2月の第2日曜日に開催されると思います。
出店するようでしたら告知をしますので宜しくお願いします。


«  | HOME |  »

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">