狩猟民族の館(Hunting Factory)

狩猟、川漁、採取に関することをメインとしたブログのはずが、最近は農耕民族となり無農薬、無化学肥料、自家採取種、温床による育苗、無肥料にも挑戦、で野菜作りもやってます。そして日本ミツバチも飼い始めましたが前途多難。since2007.7 

獲ったどー!

でっかいイイノシシ獲ったど~!

DSC_3448_1-1.jpg

推定・・・わからないけど120kg以上はあると思う。

プリプリでたわんたわんのオスイノシシ。

車には、2人では無理そうだったので3人で積み込みましたが、それでも重かった。

こんなの持ち帰っても一人では処理施設にも入れられない、というか入口の扉から入りそうにもないので、麓の集落に持ち込んで「集落中の人達と分けて」と言って内臓処理を済ませ、続きは後日ということにしましたが、その後、有志が集まって吊り下げ皮剥ぎをして解体をしたそうです。

夕方に電話が入り、ビックリするくらいの人が集まって分け合ったとか。

いやいやこれは嬉しい!

昔々は、獲物を授かるとこうやって分け合ったのでしょうね。

こういう昔ながらの集落で活動できていることに感謝。

次も頑張るぞ~!


獲ったどー!

久々の投稿になります。

会社のパソコンから投稿できなかったのと、自宅で生活のリズムを変えたら記事を書く時間が無くなり放置していました。

本日は、73kgのメスイノシシをゲット!

DSC_3420.jpg

確認した時には、横になって寝ていました。その姿から大きいと判断して、用心深く近づきましたが、近くになると50kgくらいに見えたので、「な~んだ小さいじゃん」と思い無造作に止め、運搬しようとしたところ意外に重くてビックリ!これは60kgくらいありそうだと思っていたところ73kg。

見た目なんてあてにはなりませんね。普段は目測でもそこそこ合ってるんですけど。

横幅が広かったみたいなので、脂が多いのかも。今年はエサが豊富なようですから。

一昨日も53kgのメスイノシシをゲットしているので、今シーズンは必要頭数は確保できたかな。

そうそう、朝市用にもう1頭獲れれば夏くらいまでは串焼用の肉を心配せずにすむでしょう。

まあ、あとは焦らずぼちぼちやりますわ。






わな講習会

10月29日(日曜日)は、倉敷地区猟友会主催の「初心者向けわな講習会」に参加してきました。

DSC_3281.jpg

近年は、鳥獣害を低減させる目的で国を挙げて狩猟者を増やす取り組みを行っています。

全国で狩猟セミナー等が開催されて、多くの若者が興味を持ち狩猟免許を取得しているようですが、登録を受けて初心者が実際に狩猟を行おうとしても身近に経験者がいなければわからない事だらけではないでしょうか。

インターネットの普及により、何でも検索すれば情報を得ることができる便利な時代になっていますが、高齢化している狩猟の世界に関しては若者たちが発信するガセネタが横行して混乱しているようにも感じます。


今年から全国組織の猟友会が、減少した会員を増やす目的もあってか、狩猟の講習会に対しての予算を交付してきたので、今回の「わな講習会」が開催されることになりました。

で、経験はそこそこあるけどほぼ初心者な私が受講した、ということならよかったのですが、今回は講師でした。

写真を多く使いできるだけ細かなところまで理解できるよう心がけて座学のみで講義を行いました。

2時間もあれば時間が余るかと思いましたが、途中休憩もとらず最後は急いで進めても時間オーバー。

内臓の処理まで説明したので、それが時間超過の原因だったようです。ちょっと欲張りすぎたかも。

次回があれば、解体の講義でもしようかなぁ。


「備中玉島みなと朝市」出店予告

明日の10月8日(日曜日)は、毎月恒例の「備中玉島みなと朝市」に出店します。

備中玉島みなと朝市(2017-10-8表)

私のお店で提供するのは、前回と同じ、ししミンチで朝カレーしし肉の串焼しし肉入り焼きそば・・・

備中玉島みなと朝市(2017-10-8裏)

それに、晩生のエダマメで、これを超えるものが無いほど美味しいと言われている「秘伝」の塩茹です。

DSC_3238_convert_20171007200930.jpg

「秘伝」エダマメは、無農薬、無化学肥料で育てた自家製のもの。

本来は大粒ですが不揃いで少し小さなものも入っています。今回だけの限定!

前回の朝市では、あっという間に完売でしたが、今回も天候に恵まれそうなので人出が多そうです。

お早めにお出かけください。

開催時間は9時から12時。

お店の場所は、前回と同じで この辺り (←ここをクリック!)になりそうです。

皆様のお越しをお待ちいたしております。


パスタマシン

パスタマシンを購入しました。

DSC_3222_convert_20170928225754.jpg

ラーメンの麺が作れると教えてもらったので早速購入。他にもウドンや、もちろんパスタも作れます。

こんなに小さいとは思いませんでした。可愛い!(笑)

このサイズなら家庭に一台あっても邪魔にはなりませんね。

ウドンは、高校生の頃に長期の休みになると滞在していた愛媛県の島にある親戚の家で、よく作っていたので手作りの美味しさを知っていましたが、ラーメンの麺が同じようにお手軽に作れるとは知りませんでした。

自家製麺て響きがいいよね。小麦も自家製で作りたいし、色々と夢が膨らみます。

手始めに、イノシシラーメンでも作りますか。

簡単に、しし骨のスープで、自家製麺、しし肉のチャーシュー、自家製ネギくらいかな。

美味しいのができたら、朝市で限定販売するかも(笑)


«  | HOME |  »

Calendar

« | 2018-02 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

川ガニ

川ガニ

動物の生態を観察し、猟・漁の技術を高め、獲物の処理と調理方法にこだわり美味しく頂くこと念頭に行動しています。

FC2Ad

まとめ




script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=558&enc=euc">